« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月26日 (金)

Cryin' Heart

Nec_0397 ←桜開花とともに天竜へ!?
まー連日の雨で自転車通勤もままならない日が続いておりましたが、久々に朝から晴れ!仕事も半休ともなれば行くしかないでしょう???ということで・・・今年初(!?)の天竜方面へ出立です!
とはいうものの、まー、なんですか、朝からスタート出来なかったのでヒルクライムとかは無しコースで(笑)ウチ→秋葉ダム→ウチというなんてことないコースで・・・というか、いわゆる「秋葉ダム千本桜」がすでに咲いてるということで自転車で見物にGO!!!です。

さて、まあ、久々の天竜。。。今年に入って浜名湖周遊しかしてなかったのでいつもの天竜への道も新鮮に感じますね(笑)
って、でも、久々に晴れたと思ったらまたしても強風っすよ。天竜へ行くにはウチから真北にむかうので、浜名湖に行くようにモロ向かい風という拷問のようなことはないんすけど(笑)ひたすら横風にあおられながら、、、つうか、畑の真ん中を走っていくコースなので回りに風除けがないとそりゃ進まんですよ(笑)まーしかし、この風、、、例年より風強い日が多くないっすか!?!?そーいえば、今週の日曜は「浜名湖サイクル・・・」だと思うんですが今日くらいの強風だとけっこうしんどいのでは!?!?ま、その日は仕事なんで関係ないけど(泣)

まーそんなわけで、、、飛龍大橋から船明ダム、天竜川の西側を通って横山、秋葉神社へつながる橋を渡り、、、いざ秋葉山ヒルクライム!!!・・・はもちろんせずに(笑)天竜川東側の走って秋葉ダム。
おお!けっこう桜咲いてますね~!・・・でも、平日だというのにやっぱり見物人が多いなぁ。。。となるとあれですよ、そそくさと帰る!(笑)
ダムの手前の「天竜サイクル」で通るあの道を降りてUターン、おお!ダムの放水がすごい・・・でもまあ、「秋葉ダム千本桜」の中の20本くらい(???)しか見ず帰路に。
まーちょっとでも見たからいいでしょ、、、というか、ココまで来るという自転車ライドが目的なんで。桜見物が目的だったらクルマでくりゃいいわけですし・・・・ん~なんつうか、レーパンで、、ジャージで、、ロードバイクで、、人がいっぱいいるところに行きたくないんすよね~。これはレーパンであまりお店とかに入りたくない、というのと同じことなんですけど、、、やっぱね、ロードバイクで出立したら右足のクリートは一度も外さず帰り着いたぜ!みたいな(実際そんなことはないすけど)のを理想としてるんで。。。

そんなわけで、なんてこともなく来た道を帰るっす。なんか微妙に追い風?行きより速いペースで帰宅、結局、92キロほど、意外と距離あるんだなぁ!?!?
さて次はどこだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

I'LL SEE THE LIGHT, TONIGHT

Nec_0391 ←携帯のカメラ機能が起動しないんで写真も使い回しさ!(笑)

ってなわけで、またしても・・・またしても浜名湖へGO!!!
これで6周目!?いいかげん違うとこに行けばいいような気がしますが・・・当初の目標を達成するまでは平地トレーニングっすよ!?
当初の目標。。。って、そう、体重減量というなんともカッコ悪いモノなんですけど、、、いや~ホントね~世の中ダイエットというのが一大産業となってるのもわかりますよ。マジでオーバー気味な体重が全然減らない!嗚呼。。。
いやまあ、恥ずかしながら、、、どうしてもストレスがあると『飲食』で発散してしまうところがあるんで(笑)
なんかの雑誌で読んだんですけど現代は超過食な時代だそうで、、、ダイエットと言って少しくらい食べる量を減らしたくらいでは超過食過食になるくらいだ、と。正直、適正量と言われるようなカロリーの食事とか見ると・・・え~これだけじゃ死んじゃう~!って思っちゃうんです(笑)しかし、まあ真実はそのくらいの量で生活しなければいけない、というかそれで死ぬわけないんで、いかに自分が過食な生活に慣れきってしまっているか、、、ってなわけですが。。。

ま、それは置いといて出立っすよ!余分な脂肪と無駄に摂取してしまったカロリーを発散すべくGO!!!っすよ・・・嗚呼、不純な動機だ。。。
ってなわけで、昨日の木曜なんですけど、毎度のコース、ウチ→浜北→細江→浜名湖周遊→弁天島→ウチというコース、毎度の西風は前回のような強風ではなく、といってもしっかり向かい風は吹いてますが、まあ、このくらいならそれほど気にすることもないくらいなんで淡々と浜名湖を目指します。
やはり、ハンドルをモドロに戻した際に発生した気の迷い(?)で変えたサドル高もステムも戻して正解だった?サドル高765mmとサドルーハンドル間565mm、ハンドルとサドルの高低差80mm、、今はこのくらいで一番リラックスして走れる・・・きっと体重5キロくらい減量したらまた違ってくると思うけど(笑)
それと。。。ロードバイクを買って3年ちょっと、最近になってようやくペダルを「回す」というのがわかってきたような気がする。逆に言えば、今までどんだけペダルを「踏む」ことに頼って走っていたか、ということになるわけですな。
まあ、誰かと比べて速いとか遅いとかというのは抜きにして、調子よくペダルを「回して」いるときはホント全然がんばってもいないのに自転車が進む!楽なのに(自分としては)速く走れ、足が攣る心配もない(笑)
僕の自転車ライドの方向性は「スプリント」でも「タイムトライアル」でもなく「ロングライド」の完走なわけです。長い距離を少しでも楽に少しでも速く、さらに言えば余裕を持って走る・・・には、やはり、なるべく踏まない、というか疲労しやすいところの筋肉を温存して走るのが一番かと。でも、だからと言って疲れないように遅くてもいいじゃん!ってわけでもないので(笑)そうなるとまあハムスト中心に回すペダリングが出来るようにならないと、ね。
とはいうものの、、、まあ、まだ「わかってきたような気がする」というレベルですので(笑)ちょっとした向かい風や坂とは呼べないようなちょっとした傾斜だけでもすぐに回すペダリングが崩壊してしまいますが(笑)まあ、その辺まだまだ修行が足りない+体重が重いってことでしょうか。。。

はてさて、そんなわけでいつもどおり走って(もう何回も書いてるんで詳細は略!笑)弁天島まで到着、毎度のことでココで自販機で飲料でも買って小休止・・・してたら雨が降ってきやがった(泣)
いや~YAHOO天気予報では午後の6時から弱雨ってなってたのでまさかこんな早く降り出すとは思ってもなかった・・・っつうか、そういや、前回はあれほどいたロードバイク野郎達がなぜか今日は誰一人いなかったのは、、、こーゆーことだったのか!?!?
まーでもパラパラくらいでそんな本格的には降らないだろう・・・と思って再スタート、そして、、、もうそりゃ、びしょ濡れっすよ、本格的に(笑)
いやもう、こりゃゆっくり走ってたら風邪引くぞ!!!ってなわけで、通りすがりのオバサンに「この人雨の中何やってるのかしら?」みたいな目で見られながら涙の大爆走っすよ!前回は超向かい風の中1時間半近くかかったウチ→弁天島間を3月の雨の中、1時間を切る今年最速記録で帰ってきたのは自分でもビックリしましたが(笑)
ってなわけで、また計ったかのように結局99キロほど。ウチに帰ってきたころには「さんちゃん、寒い!」って言いたかったっすよ(笑)まあ、それに自転車がデロデロにもなってしまい、、、シートポスト抜き、タイヤまではずしてふきまくっときました。。。

さて、次は。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

SIGN OF THE CRIMSON STORM

Nec_0389_2 ←浜名湖名物・巨大あさりだ!(ウソです 笑)

ぐるっと浜名湖ツー・・・、いや、浜名湖5周目GO!(笑)
って、まあそれ昨日のことなんですけど、、、いや~帰ってからYAHOO天気予報で確認したら昼ごろのその辺って風速9mとかなってるし。。。どうりでしんどかったわけだ。。。

って、まあ、いつもの平日休み。久々に朝から晴れ、行ってもいいですか!行くしかないでしょう!ということで、、、また、やっちまいますか、一人でぐるっと浜名湖ツー・・・って去年もそんなこといってましたけど(笑)
そんなわけで、5周目にしてようやく違うコースで浜名湖1周?ウチ→中田島→弁天島→ガーデンパーク→浜名湖1周→ガーデンパーク→ウチという予定で出立!・・・・したものの、いや、ホントマジで風が強すぎ!そして、いつもの事ながら西風の吹く中、西へ西へと完全無欠の向かい風の中進むわけで。。。正直、ウチから弁天島までの全くのど平坦区間、通常なら1時間そこそこで着くところが、1時間半くらいかかってしまった(笑)しかもいつもより頑張ってですから。。。
まーそんなわけなんで、予定変更!ガーデンパークに向かう橋の上で強風で海に落ちたくないので(!?)新居方向に直進し、浜名湖逆1周で・・・と思ったものの新居から北上しても一向に向かい風!?!?細かいことを言うと、この日は西北西の風だったんで北に向かっても向かい風!?いや~正直言うとず~っとインナーギアっす!アベレージも時速20キロをなんとか切らないくらいっす!いやはや。。。
そして、「ハマナコスタ(?)」から昔の有料道路を走り、三ケ日の都築、なんとなく「ぐるっと」のコースを逆にたどりながら細江、そして舘山寺。
って、なんでか、今日はロードバイクで走ってる人が結構いましたね~・・・でも、皆さん、一様に険しい顔で走ってたっすね(笑)まあ、今日はしょーがないでしょう、こんだけ強風だったらねぇ。。。しかも、東に向かう以外なんらかの逆風だし。。。

そんなこんなで、なんとかガーデンパーク到着!そこから弁天に向かうあの橋の上なんてほとんど流して走っても時速40キロくらいでますよ!逆から来たらホント海に落ちるな(笑)
そんなこんなで弁天島素通り、あとはようやく追い風に乗って大爆走!・・・と思ったけど、いや~さすがにココまでずっと強風の中、ひたすら根性の走りを強いられたせいで足が売り切れ(笑)なんだか流されるままに回復走でクルクル回すので精一杯。。。
結局、112キロほど走り、まあ、ホントさすがにしんどかったっすね~。今日が休みだったら良かったんだけど(笑)
にしても、さすがに浜名湖しか走ってないと書くこともなくなってくるな(笑)

次はどこに!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »