« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月13日 (火)

ATLANTIS

Imgp0065_2いや~今日はイイ天気だった。。。雨だとばかり思ってたんで。。。こんなことならもっと早く出立すべきだったんですけど、準備不足で昼前になってしまい。。。
そんなわけで・・・ま、結局、一人で浜名湖1周100キロ練習走行・・・通称「浜1・1・100」。。。ってなんだそりゃ!?
まあとにかく浜名湖8周目!?へGO!!!です。

関係ないけど、自転車で浜名湖1周ってこの辺の定番コースだと思われるんですが、、、何周くらいすれば「今年もっとも多く浜名湖を回った人」の称号を手に入れられるんかな?(笑)まさか毎日1周を日課にしてる人とかいたりして!?!?それに一日で複数回を回ることも出来るだろうし・・・「ぐるっと浜名湖」改め「ぐるぐる浜名湖!一人エンデューロ!24時間で何周回できるのか!?」みたいな事をしでかしてもイイかもしれない・・・イイか???(笑)

それはさておき、出立が遅れたので自分の定番コース、ウチ→国一橋→浜北→引佐→細江→浜名湖周遊→弁天島→遠州大橋→ウチというコースで!そして、ようやくシューズカバーやらの冬装備なしでスタート・・・って意外と今日は西風が強いぞ。。。

ところで。。。まあ、個人的な感覚なんですけど・・・ロードバイクに乗って早3年、なんとなくわかってきたのは「調子良い時はハンドルが近く感じる」っす。ホント個人的な感覚だとは思いますが。
物理的にハンドルがホントに近づいてきてくれてるわけはないので、感覚だけなんだと思いますが。。。ハンドルが近く感じるので下ハンやブラケットの先のほうとか何処でもイケルし、いや、その前にフツーに巡航してるだけならハンドルはほとんど手を置いてる程度、もってなくてもみたいな状態。
逆に調子がどうも悪い、というときはハンドルが遠く感じ、遠いハンドルを握ろうとするのでサドルの上もフラフラ状態となり仕方なくハンドルのフラット部分を握って腰が動かないように、みたいな。。。で、ステムを替えるか!?とかサドル前に出すか!?みたいなあってはならない妄想が。。。
ってね、そう、なんかちょっと調子が悪いんです(笑)最近、ほとんど下ハン空いてるし。。。どーなのよコレ!どーなってんだ!?!?
サドル高は間違いない(?)し、ステムだってこれ以上短いのは絶対に使えない(笑)し、ハンドルだって替えたし・・・・単に体調が?う~む・・・ってわけで、何度も走ってる道をイロイロ試しながら乗ってみるっす。。。ハンドルの各部を持ってみたり、腕や脇を動かしてみたり何だりカンダリ。。。
「おい!もっと後ろに座れ!」
「おお!その声は自転車さんではないですか!」
「・・・・」
って、今日の発見!ハンドルから遠くに座ればハンドルが近く感じる!・・・・ってどう考えても矛盾してるな(笑)
で、「サドル後退幅は意外に重要なポイント・・・この数値はペダリングの起点となる骨盤の位置を決定しているので・・・エンゾ早川著『ロードバイクセッティングバイブル』よ引用」っすよ。
ま、僕の場合は・・・という限定の話ですけど、どうやら調子が悪いときはいわゆる「前乗り」気味になってるのかな、と。前に座れば物理的にはハンドルが近くなるはずですが・・・それがどっこい、たぶんですけど、骨盤位置が前過ぎ→踏み込み基調のペダリング→ふらつく→不安定なんで上体が立ち気味→ハンドルが遠い・・・こんなんでましたけど(笑)
まあ、つまりは重心位置が適性位置にないと安定しないってことなんでしょうか?そのために骨盤位置を決めるサドル後退幅は重要、と。
いや~良かったっすよ自転車さんの意見を聞けて(笑)これ以上ステムを短くして上体がつっ立ったママチャリ乗りみたいなフォームに堕落しなくてすんだ!?!?かな?

そんなこんなで後は調子良く走り(笑)結局、4時間ジャスト100キロほど。

で、いつになったらロングライドの旅にでれるのか!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

Seventh Sign

Nec_0400 見えなき者が見えなき者を導いている
誰も第7の印を見ようとはしない
俺達は取り残されてしまったんだ・・・

ってなわけで、イングヴェイが何をしてるのかは全然知らないのですが・・・「THE SEVENTH SIGN」はイイアルバムだったなぁ、と。
まあそれとは関係ないけど浜名湖7周目です!(?)
いや~そろそろ気候も良くなってきましたし、いつでもロングライドの旅に出られる準備をしないとね!ってわけで、まあ、今日のところは(といっても昨日の話ですけど)また浜名湖周遊っす。
そんなわけで、ウチ→遠州大橋→弁天島→ガーデンパーク→浜名湖周遊→弁天島→遠州大橋→ウチという。。。まあ、ちゃんと1周コース(?)でGO!!!
って、まあ昨日なんすけど、ホントイイ天気で、、、これならもっと早く起きてもっと遠くに行くべきだった?次は伊良湖あたりかなぁ???って感じで、、、ちょっと浮かれてオーバーペー気味(笑)
約1時間で弁天島通過。駅を左折しガーデンパーク、いや~今日の浜名湖は輝いてますな~!これは久々にあの道で行きますか!自転車道!?
ってなわけで、村櫛のあたりから2年前の「チャリ浜」以来の浜名湖周遊自転車道を行ってみます。いや~久々にこの道通ったけど今日は全くといっていいほど誰もいないんで良いですね~。ま、ところどころにある車止めや水溜りはあるものの概ね良し!?浜名湖も今日はキレーに見えるし。。。。と油断していたら、舘山寺のトコで自転車道が終わり、民家の間を抜けるところで道の真ん中にあった良くわからん四角いモノに大激突!(笑)幸い激突しただけでそのまま素通りできたんで事なきを得たけど危なかったぜ。。。ちゃんと前見て走らんとね。。。人を轢いちゃいけないし。。。自転車も無事でよかった。。。
そんなわけで、舘山寺過ぎて「チャリ浜」のコース通り進んでみる・・・つうかところどころにそれ用の道路標示があるんすねぇ、これは便利だ!で、チョイ上りの後また自転車道に・・・・って、ココで大問題発生!う~む、今年初ヘビだ!(笑)って、道にヘビがいるんでしばしストップっすよ。いや~ヘビの横なんて気持ち悪くて通れん!で、その後は道に小枝とか落ちてるたびに「ヘビなんじゃ!?」と、、、ま~そのせいでアベレージで1~2キロは落ちますね(笑)
そんなこんなで自転車道も終わり、あとはいつもの道のりを。ま~ちょっと天気が良すぎて浮かれて終始オーバーペース気味だったかな???弁天島につくころには少し足が売り切れ気味(笑)
結局、113キロほど走り、、、そろそろロングライドの旅に出たくなってきましたね~!
う~む、伊良湖か?三保の松原か?天竜方面か?川根か?そして、今年の「一人チャレンジ」は!?!?

さて次は何処に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »