« Each Dawn I Die | トップページ | See You In Hell »

2010年9月21日 (火)

Am I Evil ?

F1010013 「みなさん、ボンジョルノ!
今日、浜名湖をまた回ることが出来てうれしく思います。
協会から話が来たとき、熱意を持ってこのチャレンジにのっていきたいという気持ちだった。私はこの1ヶ月全然ロードバイクに乗っていなかった。そして、自転車におけるチャレンジをしたいと思ったときにこのチャンスが来たことを非常にうれしく思う。
これからが本当に大変で、仕事もあるので、会社の休みが必要。部長、課長、パートの皆さんのサポートをよろしくお願いします。」

――その席にいる率直な気持ちをあらためて教えてほしい

「先ほど言ったように、このチャレンジに力を入れていきたい。非常にうれしく思っている。
7、8月は朝にしか走っていないが、今日は昼だ。うまく走っていきたい。」

――ナショナルチームを率いようと思ったきっかけは?

「いろいろな話があったが、日本代表と同じようにまだ伸びていく、強くなりたいという気持ちがあった。この4年間という短い期間で自転車に乗るということだけに関して言えばすごく伸びたと思う。なんせ最初は30分乗るだけで息が上がりきっていたから・・・ただ、これからもまだたくさんの仕事があるので一緒にやっていきたいと思う。」

――W杯を見て、日本のサッカーに対するイメージは?

「岡田さんにもすごくありがたいという気持ちがある。彼がやってくれたいい仕事のおかげで、いいバックボーンがあり、いいスタートが切れるんじゃないかと・・・いや、今日はどうも西風が強いようだ。全然スピードがでない。正直、いいスタートは切れなかったが帰りの追い風に期待できると思っている。」

――監督から日本の選手へ、こうしてほしいという希望はあるか?

「選手たちも分かっていると思うが、レーパンをはけば、ロードバイクのシンボル、旗となるので、その気持ちをまず強く感じて、そのレーパンのためにしっかりと一緒に仕事をしていく。大変かもしれないがレーパンをはいてママチャリに抜かれることがあってはならない。
今日はなぜか西風が強いが・・・人が見ているような道では無理をしてでも余裕で走っているように振舞わなくてはならない・・・にしてもなんでこんなに今日は風が強いんだ!」

――監督が日本代表で掲げるテーマは?

「今日のイメージはおそらくLSD・・・久々だし暑いんで、自分ではバランスのあるライドが出来ると思っている・・・いや、いたが、まあ、7・8月ほどではないが暑いし、なんせ風が強いんで全然スピードが出ないし、とりあへず、2時間走ったんで休憩したい。」

――サポーターにどんなサッカーを見せたいか?

「どういうプレーとかゲームを見せるというよりは、まず自転車で100%アホなことをしているところを見せたい。そして、なんらかの一人チャレンジをしたい・・・今年は一度もチャレンジしてないけど。。。」

――日本代表の目標は?

「今話すのは変だが、いつかこの浜名湖1周の冒険が終わるとき『ピオのロードバイク、ピオのレーパン、ピオのサムライは非常にいいプレーを見せた』という、いい思い出を残しておきたい。
が、もちろん、サイコンの『アベレージ』は見てはならない、そんなことをしたらがっかりしてしまうだけだ。向かい風の中走ってきたせいでかなり時間がかかってしまっているのはもうわかっているから。」

――日本の課題をどのように分析し、どこを強化していきたいと思うか?

「これから理解していかないといけないところが多い。フィジカルの心配はしている。なんせ全然減量していない。今年の最も重かった時よりはましだが、1ヶ月ロングライドをしてなかったせいか、若干戻っている。」

――イタリアではサポーターからどう呼ばれていたのか? 日本のサポーターに呼んでほしい愛称はあるか?

「別に意味があるわけではないが、名前が長いので「ピオ」と名乗っている。ただ、ホントになんの意味もないので改名したい。何か考えてくれれば・・・考える。」

――座右の銘、好きな言葉はあるか? こういった素晴らしい監督を決めるまで、どれくらいの候補がいて、何人くらいに会ったかなど、経緯を教えてほしい

「一番好きな言葉は『出立』、これから必要なものになると思う。
英語はほとんどわからないが、音を聞いてすごく気持ちいいと感じるのは『LSD』。ロング・スロー・ディスタンスの『スロー』という言葉が非常に好きだ。スローにしか走れなくても、『コレで良いんだ!』と自分に言い訳できるし、道で誰かに抜かれても『あえてスローに走っている』というフリも出来る。」
「いろいろ質問されましたが、ようやくウチにたどり着きました。結局96キロほど・・・久々に浜名湖1周したのでちょっと脚が・・・これで会見を終わりにしたいと思います」

・・・なんだかよくわかりませんが(笑)ザッケローニ監督、期待してますよ~

さて、次は!?

|

« Each Dawn I Die | トップページ | See You In Hell »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/49521137

この記事へのトラックバック一覧です: Am I Evil ?:

« Each Dawn I Die | トップページ | See You In Hell »