« Evil Fantasies | トップページ | Green Hell »

2010年11月27日 (土)

Last Caress

F1010058「紅葉路 新品タイヤに もみぢ散る」

・・・「ピオーネ心の俳句シリーズ」その2
紅葉に浮かれて走っていたら正にもみぢが散るように新品のコンチネンタルグランプリ4000Sも散ってしまったことよ・・・まあ、パンクしてしまったってことを言いたいだけの句。

そんなわけで「自転車の旅」に出立!
今年はなんだかんだで「トレーニング」と称したハマナコ・くんまばかりで「一人チャレンジ」も「イベント」も・・・さらには新規ルート開拓の旅すらほとんど行ってないわけで、いいかげん何処かに行ってみようというわけです。
んで、イロイロ検討した結果、以前行こうとして大雨に遭い引き返してしまったルート・・・ウチ→遠州森町→太田川ダム→峠越え→川根→金谷→ウチという標高約600mの峠越えを含む120キロの旅に行くことにしたとさ。
んなわけで、GO!!!です・・・が、ウチから数キロ走ったところで黒い猫が轢かれているのを発見・・・なんか今日は嫌な予感が。。。

つうわけで、ウチを9時ごろ出発。磐田原大地を軽快に越えて森町に・・・って、もうすでにジャージのファスナー4/5くらい開!暑いぜ・・・こりゃウェア選択失敗っす。
ちなみに今回はパールイズミのプレーンジャージってやつにサーモタイツ、ディフィートのカバーソックス、、、これではジャージ後ろに入れてあるウィンドブレーカー必要なかったな、、、つうか薄手の長袖ジャージで良かった。。。まあ、今の時期ウェアは微妙ですね。通勤も朝のメチャ寒い時間なんでどうも錯覚したようです!?
で、森町突入、途中から広域農道に乗るも・・・途中から通行止めに。。。
で、森市街を通ってアクティ森。この辺から紅葉がキレイに見えはじめますね~(ちなみに上の写真はアクティの前)いや~今がホントちょうど見ごろじゃないでしょうか?
で、暑かったウェアもこのあたりからちょうど良く感じてくる(笑)
いたるところ見所のような美しい道を進み、前回大雨に降られて雨宿りした木も今や葉っぱ一枚ないのにワビサビを感じながら(?)さらに行くと・・・いきなり傾斜がキツくなる!
ホントにダムの手前の「友田家」付近は傾斜がキツイっすよ・・・ってわけでまた汗だくに(笑)

F1010057 そして、久々に太田川ダム到着!以前来たときに比べずいぶん整備されたみたいですな・・・ま、ひび割れが怖いんで近寄りませんがね(笑)
そんなわけで写真撮ったらすぐに再スタート。
さらに奥を目指しますが・・・しばらく行くと道がずいぶんとさびしくなって、所により水浸し、落ち葉やら落石やら・・・ちょっとロードバイクで走るようなところではなくなってきます。
ま、滑らないように気をつけるだけならいいんすけど、落ち葉の影に落石があったりして・・・ま、これが後でパンクの原因になるんすけど(笑)
そういえば、この道はずいぶん前に「森町サイクルツーリングデイ」とかいうイベントで走った道と一緒ですな。
で、さらに延々と行くとまた傾斜がきつくなってくる。。。人のいない感たっぷり!
そして、なんとか上りきって大日山付近・・・紅葉の景色が所々で素晴らしかったのでなんとか上りきれた!?

で、島田市突入~!激下り・・・いや~マジで島田側からは上って来たくはないくらい傾斜キツイですな・・・って、下り始めて違和感が???なんか後輪タイヤ方面からコンコンと変な音が???
これはサイコンのマグネットが当たってるのかと止まって確認するもどうやらそうじゃない様子・・・で、また走り出すも同じ音が・・・で、止まって確認するも異常発見できず・・・で、また・・・というのを3回繰り返して・・・坂も下りきった位のトコでついに異常発見!なんと後輪タイヤのサイド部カットしてるじゃないっすか!?!?で、チューブが見えてる・・・つうかちょっと出てる(笑)
いや~これは奇跡???タイヤサイドカットしてるのにチューブが無事でパンクせずに走ってたとは。。。これは以前の掛川の山の中で遭難しかけたときと同じ状況っすよ。危ない危ない!こんなクネクネ道のダウンヒル中にパンクしてたら転倒は免れなかっただろうしね。。。ま、コンチネンタルの新品タイヤがたった2回で終了になってしまったのは痛いですが転倒するよりはマシだったかと。。。
それにしてもチューブがカットした部分からちょっと出てるのに・・・これがコンコン鳴ってる原因だったんすけど、走れてたとは・・・コンチネンタルのチューブ恐るべしですな。クリンチャーのうちはもう絶対コンチネンタル派ですよ。
そんなわけで2回連続のパンク修理、、、またもパークツールのタイヤブートの出番です。また仕入れないといかんな。。。
で、後ですね、、、レザインの携帯ポンプ、これはイイですよ。携帯ポンプを5つも持ってる僕が言うんだから間違いない(?)8気圧とかもうね~全然入る!一応「ペンゲージ」(って名前だっけ?)っていうのでエア圧計りながら入れてるんすけど・・・ちょっと前輪以上に入れすぎて少し空気抜いたくらいっす(笑)

もう眠いんで・・・続く

|

« Evil Fantasies | トップページ | Green Hell »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/50140248

この記事へのトラックバック一覧です: Last Caress:

« Evil Fantasies | トップページ | Green Hell »