« Gimme' No Lip | トップページ | Voodoo Fire »

2011年1月14日 (金)

Princess of the Night

F1010091 「姫街道」・・・東海道見附宿静岡県磐田市)と御油宿愛知県豊川市)を結ぶ東海道の脇街道浜名湖の北側、本坂峠を越える道で、本坂道、本坂通りとも言う。東海道新居関所の厳しい取締まりを嫌った女性が多く利用したためこの名があるという。。。wikipediaより引用

←姫様発見!(笑)
いや~いいですね。最近、歳のせいか(?)歴史に妙に興味を持ってしまうのですが、何てことないいつもの道も名の由来とか知ると楽しいです。
姫街道、、、いったい何ゆえそこまでしてレディースが旅をしたかったのか!?なんともファンタスティックなものを感じます(発想がオッサンになってきてる。。。笑)
この道をかつての姫様達が熱い思いで通り過ぎて行ったかと思うと・・・そんなイロイロなファンタスティックな妄想をしながらハマナコへ(たぶんこの歴史認識は間違っている!笑)・・・今年初めての出立っす!
とりあへず、ルートはいつものウチ→国1橋→浜北→細江→ハマナコ周遊→弁天島→遠州大橋→ウチという平坦100キロ。ま、冬場は無茶な山コースとかは止めときます。

ってなわけでGO!!!なんですけど、まあ、やはり、冬場は風が強いっす。今日はそんなでもないとはいえ(天気予報によると西風4~5mくらい)、やはり向かい風の中を走っていくのはキツイものがありますね~
F1010088 なんせなかなか前に進まない・・・つうかもうインナーギアだし、時速20キロくらいしかでてないし、、、時に強風でふらつくし、、、向かい風の中でダウンヒルって結構危ないっすよね。って、またしても都田から下る坂で危ない目にあったんすけど、ただでさえハンドルを取られかねない状況で、さらに道の反対車線からダンプが猛烈に通り過ぎていったものですからモノスゴイ逆風に晒され。。。ハンドルがぶるんぶるんっすよ。下ハンを握ってたから良かったものの危うく転倒するくらいふらついてしまった。や~ココはかなりスピードダウンしてくだらないといけないポイントですな。

ま~そんな感じで、冬場の自転車ってのはあまり楽しめないですが、、、これも人生修行ですよ(?)禅の境地ですよ(??)
まあ、とにかく風でなかなか進まないとはいえ、ひたすらにエンゾ師曰く「アップアップペダリング」を意識してとにかく踏み込まないように、、、回せ回せ、、、と。
それでいいんじゃないかなぁと思うんすよね~、やはり、自転車に乗る目的は速く走れればそれにこしたことはないけど、それ自体が目的ではない、と。長時間乗って、長距離を走りきるのを目指してはいるけど・・・ホントの目的はその先にある、、、言葉は変ですけど、自転車に乗って「悟りを開く」ことにあるんじゃないかと!?!?
いや~僕もいい歳してもはやオッサン化してきているわけですが、、、やはりオッサン的な人生の閉塞感とか日常生活のストレスとか何やらかんやらに惑わされてしまいそうなんですが、そんな生活を打破したいと思うんでしょうね~。とはいえ、癒しのなんちゃらみたいな享楽的短絡的なモノにすがりつきたくはない!ある意味「昇華」ですよ、、、保健体育の教科書の名言ですよ!?

ってよくわからなくなってきましたが、弁天島でいつもどおり休憩しながら帰宅。結局96キロほど走り、、、行きがメチャメチャ遅かったので大丈夫かと思いましたが、帰りは追い風に乗って思ったよりも早く帰り着きました。。。とさ。

さて次もハマナコ?

|

« Gimme' No Lip | トップページ | Voodoo Fire »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/50586397

この記事へのトラックバック一覧です: Princess of the Night :

« Gimme' No Lip | トップページ | Voodoo Fire »