« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月11日 (金)

IN MY WORLD

F1010117 ←今年浜名湖4周目・・・昨日ですが、花粉飛び舞う気温一桁の強風の中またしても回ってきました。
いや~まあバットコンディションでもやはり浜名湖はイイですよ。ホント、この数年でもういったい何周したんだ!?って感じですが、、、このコースは何度でもイイですね~ロードバイクで走り、日常のストレスを開放するにはうってつけでしょう。
で、また、ウチ→国1橋→浜北→引佐→細江→浜名湖周遊→弁天島→遠州大橋→ウチというルートでGO!!!してきたわけですが・・・せっかくですので例の「浜名湖サイクルツーリング」のコースもあえて取り入れてみた・・・といっても、普段は行かない「三ケ日青年の家」過ぎたあたりからコースに沿って正に海沿いの細い道を走ってハマナコスタへ行ったくらいですけど・・・
ま、でもここなんかはこのイベントの中では一番の見所とも言えるところじゃないでしょうか?ま、一番パンクしそうなトコでもあるので毎回は行かないですけど(笑)
そんなわけで、結局99キロほど走り帰宅。日曜日は風が弱いといいですね~・・・あ、僕は走りませんけど。

F1010109 ってなわけで・・・
←これが不穏な計画のすべてだ!!!(?)

・ディズナ レバーコラムマウント \4,641
・ダイアコンペ Wシフトレバー パワーラチェット(無段)シフトレバー \3,118
・ダイアコンペ 287V Vブレーキ対応ロードブレーキレバー\3,998
・シマノロード用シフトケーブルセット \1,407 
・シマノロード用ブレーキケーブルセット\1,659タイオガ
・デダ バーテープ \1,102

これで通勤用のSIRRUSをドロップハンドルにしてやろうという・・・ありがちといえばありがちな計画(笑)
インターネットで検索すればクロスバイクのドロップハンドル化の記事はいっぱい出てきますけど、、、ま、よくよく考えるとクロスバイクをドロップハンドルに変えるというのは意味がわからんと言うか、、、だったらなんのクロスバイクなんだよ!?と本末転倒な改造であることは重々承知の上の改造・・・改悪???
まあ、以前からたびたびドロップハンドル化計画は考えたわけですが、やはりクロスバイクについてるMTB用のVブレーキがネックとなって断念してたわけです。ところが、ふとCBアサヒのサイト見てると、Vブレーキ対応のブレーキレバーが!?!?それにWレバーをコラムに装着できるというレバーコラムマウントなる製品が!?!?・・・これなら簡単だ!!
数日ほど考えて、購入決断!装着に2日ほどかかり、現在ドロップハンドル化したSIRRUSで通勤しております(写真は撮ってなかった・・・)
ハンドルは以前CAAD9に使ってたデダ215シャロー、ステムはこれも以前使ってたデダのロゴステム(100mm)・・・一応、通勤用ということもあるのでサドル高はCAAD9と同じですけどハンドル位置は1センチほど高く1センチほど手前となるポジションにしております。

さて、次は何処に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

泣き虫デスマッチ

F1010108 ザッケローニ監督が1ヶ月の休養から戻ってきたみたいですが・・・僕もついでに戻ってきた!?
いや~アジアカップの決勝戦・・・スゲー前のことのような気がする・・・あれから長友はインテルに行くは宮市なる高校生がフェイエノールトで活躍するは・・・いやそんなんじゃなくて、そのアジアカップの決勝前に更新して以来まさに1ヶ月の放置!・・・っていうか1ヶ月もロードバイクに乗ってなかった!(笑)
いやはやなんというテイタラク・・・って、なんだかんだと乗る機会がなかったんすよ。。。嗚呼。
まあ、ない時間を割いてSIRRUSで小笠山まで行ったり油山寺まで行ったりとかはしたのですが・・・50キロ未満は記事にならないといういい訳があるので(?)ね。

そんなわけで久々に仕事も朝から休んでやったので行かないわけにはいかないでしょう!まあ、とりあへずハマナコに向けて出立!!!
・・・って、わけですけど、久々なんでガーデンパーク経由の完全1周プランを前の日には考えたわけですが。。。なんなんでしょう、今日は!?このところずいぶん寒さも緩んできたかと思いきや、いきなりまた冬のような寒さ!しかもめちゃくちゃ風強いし。。。
YAHOO天気予報で調べると日中の最高気温8度。。。風は西北6~8m。。。まあ寒いのは着ればなんとかなるけどこの向かい風。。。正直、うちから500m進んで帰ろうかと思った(笑)
そんなわけでガーデンパークは諦め、通常ルート(ウチ→浜北→都田→細江→ハマナコ周遊→弁天島→遠州大橋→ウチ)でGO!!!
まあ、とにかくインナーギア、、、ま、でもこのところローラー台トレだけはけっこうしてたので軽いギアでケイデンスだけは高く・・・でも時速は遅く・・・とりあへずひたすら向かい風のなかハマナコを目指します。
↑(上の写真)ってなんだこれは!またやんのかチャリDEハマナコ!!!今日みたいな強風だったら危ないので気をつけてくださいね~気を抜くと海に落ちますよマジで(笑)

ま、そんなこんなで101キロほど。帰りは追い風で実力以上のハイペースで帰ってきましたとさ(笑)
さて次は何処へ・・・ってそのまえに不穏な計画が進行中!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »