« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

Stronger Than Hate

Nec_0042 メローイエローってこんな味だったっけ。。。

いや~、それにしても思ったより暑かった・・・というか、暑いのに坂は良くないよね!?
って、なぜか月曜休み。朝出立すれば良かったんですが・・・ちょっとお疲れだったので、まあ、もう8月末だし日中でもイケルだろうと・・・思ったのが間違いだったな。
YAHOO天気予報を後で見たら今日は昼くらいには32度とかなってるし、、、やはり30度を超えてくるとしんどいですな。
ま、つまり、一番暑い昼過ぎに天竜方面に出立して途中で引き返してきたって事です(笑)たぶん、ずっと平地だったら行けてたと思うんですが。。。
そんなこんなで結局48キロほどしか走れず。。。そうそう、クリート位置を数ミリ前目にしてケイデンスをもっと上げるトレの予定が、、、予定のまま終わった(笑)
もう夏は終わりでいいなぁ。。。

次は何処へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

Shadow Zone

Nec_0040 「後ろから見られて『この人、頑張っているなあ・・・』と思われたらダメです・・・ここぞという時まで努力しているところを表に出さないのが、ロードバイク乗りの美学です。」 エンゾ早川著「オトナになってからロードバイクをはじめた人が速く走れるようになるための攻略すべき3つの局面」(枻出版社)より引用

ん~、エンゾ師の新しい本、文体がえらく変わってるがどうしたんだろう(笑)
それにしても、上の文のところは笑ってしまった・・・いや、まさにそうだよな~、と。
やっぱしロードバイクなんていうモノに乗っている以上、常に人に見られても余裕でこのスピードで走ってるんですよ、え、上り坂ですって?なんてことないですよ・・・と言わんばかりに走っていたい。そう、例えもう脚がいっぱいで心拍数も上がっちまってホントはもう全然無理してたとしても・・・ね(笑)。
いや~それにしてもまた良い「教科書」が出たので、これでまたワンステップアップだなぁ・・・と、まあ、「皮算用」にならんように(笑)

ってなわけで、浜名湖11にGO!!!です。
天気予報では明日はそんなに暑くない?30度以下の予報だったので100キロ越えるロングライドに・・・と前の日までは思ってたものの朝起きたら天気予報が昼から降水確率100%に。。。ま、そんなわけでとりあへず浜名湖トレーニングに切り替え。
とりあへず朝6時に出立、まだ車も少ないのでいわゆる「姫街道」を走り、浜名湖を目指します。まあ、ほとんどが平坦路なので淡々と・・・って、最近は暑いからというのもあるけど無理のないペースで、、、というかこれだけ何度も浜名湖行って帰ってくるという自転車トレーニングをしてたらどのくらいの感じで走れば余裕を持って帰り着くかというイメージは出来上がってる、かな。
その中で、気にしてるのはほぼずっと「鼻呼吸」のみで走るイメージ。口を開かずに、延々と鼻呼吸だけで走れるペースで走る、と・・・だいたい、アベレージが25キロまでしかいかないわけですけど、、、ま、それでいいかなと。
まあ、前にも書きましたが、、、アベレージをもっと速くしたいのはありますが、、、ま、とりあえずまずは「距離を走れよ!」ってことで無理せずにスキあらば乗ってやろうという感じですか!?やっぱしんどい思いばかりだと続かないってのもあるんで。。。
それと、本を読んで思うのは次のステップアップにはやはりケイデンスを上げることだろうなぁ、と、、、100回転で走り続けるスキルを、、、ふぅ。

って、まあ、そんなことを考えつつ淡々と走りますが、、、なんか今日は右ひざに違和感が!?なんかヒザが外側に開いてる気が!?!?
って、変だ変だと思いつつも走り続け、、、中田島砂丘の前の公園で小休憩したときにシューズのクリートを見たらねじが1つ行方不明(笑)全然固定されてないんでやんの。。。なんというミス、、、そういや昨日も「これは自分のミス」と言っていた人がいたなぁ。。。
クリートといえば、、、ケイデンスを上げるにはクリート位置は前になっていたほうがイイそうですが、、、そろそろクリート位置見直せ!という便りなんだろうかこれは!?!?

そんなこんなで結局89キロほど・・・にしても、その後全然雨降らなかった。

次は何処へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

Black Fire

Fxcam_1313533081307 だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。来年の春、また会おう。

「スナフキン」で検索して出てきた、スナフキンの名言!?
・・・って、何?かというと、まあ、なんて事ないのですが、昨日、新聞見てたらBSで「ムーミン特集」みたいな番組があったので見てしまったわけです。普段あまりテレビ見ないんで珍しいことなんですが(笑)それにムーミン自体は子供の頃見た記憶はあるけどそんなにも思い入れがあるわけではないし。。。なんなんでしょう?暑かったから!?!?
それはさておき、なんやらムーミンのキャラクターで一番人気って「スナフキン」なんですか!?僕はてっきりドロンジョ様かと・・・おっとサムイこと言ってしまったぜ(笑)
ウィキペディアによると、スナフキンは自由と孤独、音楽を愛する旅人・・・、とか。そーいや、その番組でも冬になると旅に出て、春にムーミン谷に戻ってきても一人で暮らしてるとか・・・番組の中でも言ってたけど、同じ旅人ながら「寅さん」とは間逆な旅人。。。なんなんでしょう、これでなんで人気があるんでしょう!?
だいたい、冒頭の名言「僕は孤独になりたいんだ」って、、、実生活の中で言う人がいたらどうなんですか!?たぶん精神を病んでるんじゃないかとか言われてしまいそうです。いくら名言を言っても相手にされないんじゃないかと心配です!?
「彼の自由気ままな生き方は、原作読者・アニメ視聴者の子供たちはもとより、日々の生活に疲れた一部の大人たちの郷愁・憧れも誘い、『スナフキン的な生き方』は理想の生活、スローライフの代名詞としても用いられることもある。」(これもウィキペディアから引用)・・・って、自由気まま!?郷愁・憧れ?・・・『孤独』がですか!?!?

ああ、そうですか・・・
そうだったんですか・・・
一人で何時間もただ自転車と道と自分自身だけと向き合って・・・それはアリだったんですね!そういや、あの箱根に行った時なんて17時間も誰とも話すことなくひたすら走ってたっけ・・・
よし、これからは堂々と言おうじゃないですか「だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。浜名湖1周したらまた会おう。」と。

ま、よく分かりませんが・・・つまりは、浜名湖今年10周目にGO!!!なんです。
日の出とともに朝の5時過ぎ出立、もちろん一人、、、孤独と向き合い、ただひたすらに前にだけ進むのさ。そして、帰ってきたらこの旅の話をしようじゃないか。そしてまた「何考えてるんですか!?」とか「何でこんな暑いのに・・・」とか言われようじゃないか!(笑)
ってなわけで、中身は思いっきり省略し(?)結局88キロほど走り帰宅。
朝でも26、7度・・・日中はずっと30度越える暑さでしたが、、、意外と普通に帰ってきました。んん、これはいい傾向だ。

さて次は何処へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

NARITA

20110803074946 久々に2週連続出立・・・久々にくんま!
天気予報では今日は日中でも27~28度くらいということで、早起きはせずにチェーンをキレイにしてから余裕の9時頃に出立!まあ、8月のアタマですから暑いには暑いですが、、、このところしばらくいわゆる猛暑日ってのもなく、今年の夏は余裕ですね!?

ま、そんなわけで山を目指してGO!!!というわけで、ウチから天竜までの平坦路をマイペースで淡々と走るわけです。
そして、約1時間で両島交差点到着、ちなみに平坦路を飛ばさず頑張らずただフツーに一人で走るとだいたいアベレージが25km/h・・・どーもこのあたりの壁と言うかなんというか、たぶん1~2年くらい伸びがないような気が。。。
そりゃ1時間タイムトライアル!みたいに限界チャレンジみたいにすればもっと出るでしょうが、それは臨むトコではないので、、、フツーに走るアベレージが上がってこそレベルアップと考えるとあまり速さという意味ではレベルアップしてないかも。。。
で、久々にくんまの坂でタイム測定するも・・・約45分・・・以前の記事見ても全くと言っていいほどココの壁も破れてないな。。。
まあ、速さを目標にしてるわけでもないですが。。。やはり、速いに越したことはないじゃないですか!?同じ100キロ走るのだったら時速20キロなら5時間で時速25キロなら4時間で時速30キロなら・・・そう考えるとアベレージが速いにこしたことはない!同じ距離なら早く帰りつけるわけですし、同じ時間ならもっと長い距離を走れるわけで。。。

そんなわけで帰り道はどうすればアベレージが上がるのかを考えながら、、、暑さにちょっとグダグダしながら走ってきたわけですが、、、ってあまりに暑くなってきたので途中で禁断のコンビ二でアイス休憩までしてしまったが(笑)まあ、やはりですね、、、まず第一に減量しないと話にならんのでは、、、と。
前にも書きましたが、今年もまたツール2位になったアンディ・シュレクと僕は身長は1センチしか違わないのですが・・・体重は15キロは違う、いやもっとだろう!(笑)当然、筋肉が多いわけもなく脂肪が多いだけなので・・・まあ、そんな荷物を背負って走って速くなるわけないだろう、と。そういや、2年くらい前より体重多いしなぁ。。。情けない。
なんとかならんか!?自転車に乗って痩せるのではなく自転車に乗るために痩せないと!・・・というわけで、結局85キロほど。

で、次は!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »