« Black Fire | トップページ | Stronger Than Hate »

2011年8月24日 (水)

Shadow Zone

Nec_0040 「後ろから見られて『この人、頑張っているなあ・・・』と思われたらダメです・・・ここぞという時まで努力しているところを表に出さないのが、ロードバイク乗りの美学です。」 エンゾ早川著「オトナになってからロードバイクをはじめた人が速く走れるようになるための攻略すべき3つの局面」(枻出版社)より引用

ん~、エンゾ師の新しい本、文体がえらく変わってるがどうしたんだろう(笑)
それにしても、上の文のところは笑ってしまった・・・いや、まさにそうだよな~、と。
やっぱしロードバイクなんていうモノに乗っている以上、常に人に見られても余裕でこのスピードで走ってるんですよ、え、上り坂ですって?なんてことないですよ・・・と言わんばかりに走っていたい。そう、例えもう脚がいっぱいで心拍数も上がっちまってホントはもう全然無理してたとしても・・・ね(笑)。
いや~それにしてもまた良い「教科書」が出たので、これでまたワンステップアップだなぁ・・・と、まあ、「皮算用」にならんように(笑)

ってなわけで、浜名湖11にGO!!!です。
天気予報では明日はそんなに暑くない?30度以下の予報だったので100キロ越えるロングライドに・・・と前の日までは思ってたものの朝起きたら天気予報が昼から降水確率100%に。。。ま、そんなわけでとりあへず浜名湖トレーニングに切り替え。
とりあへず朝6時に出立、まだ車も少ないのでいわゆる「姫街道」を走り、浜名湖を目指します。まあ、ほとんどが平坦路なので淡々と・・・って、最近は暑いからというのもあるけど無理のないペースで、、、というかこれだけ何度も浜名湖行って帰ってくるという自転車トレーニングをしてたらどのくらいの感じで走れば余裕を持って帰り着くかというイメージは出来上がってる、かな。
その中で、気にしてるのはほぼずっと「鼻呼吸」のみで走るイメージ。口を開かずに、延々と鼻呼吸だけで走れるペースで走る、と・・・だいたい、アベレージが25キロまでしかいかないわけですけど、、、ま、それでいいかなと。
まあ、前にも書きましたが、、、アベレージをもっと速くしたいのはありますが、、、ま、とりあえずまずは「距離を走れよ!」ってことで無理せずにスキあらば乗ってやろうという感じですか!?やっぱしんどい思いばかりだと続かないってのもあるんで。。。
それと、本を読んで思うのは次のステップアップにはやはりケイデンスを上げることだろうなぁ、と、、、100回転で走り続けるスキルを、、、ふぅ。

って、まあ、そんなことを考えつつ淡々と走りますが、、、なんか今日は右ひざに違和感が!?なんかヒザが外側に開いてる気が!?!?
って、変だ変だと思いつつも走り続け、、、中田島砂丘の前の公園で小休憩したときにシューズのクリートを見たらねじが1つ行方不明(笑)全然固定されてないんでやんの。。。なんというミス、、、そういや昨日も「これは自分のミス」と言っていた人がいたなぁ。。。
クリートといえば、、、ケイデンスを上げるにはクリート位置は前になっていたほうがイイそうですが、、、そろそろクリート位置見直せ!という便りなんだろうかこれは!?!?

そんなこんなで結局89キロほど・・・にしても、その後全然雨降らなかった。

次は何処へ!

|

« Black Fire | トップページ | Stronger Than Hate »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/52558625

この記事へのトラックバック一覧です: Shadow Zone:

« Black Fire | トップページ | Stronger Than Hate »