« FREE COUNTRY | トップページ | Nightmare Be Thy Name »

2011年12月18日 (日)

Hell Patrol

Rps20111218_203103_2 浜名湖20!
ってまさかの今週2度目の出立、しかもまさかの日曜出立!?
ま、仕事上決まった定休日がないので大概平日に出立することばかりなのですが、、、久々に日曜休みで、、、しかも無予定だったものですから、、、
って、今週は一度出立しているし、あれからすっかり寒さもまして正に冬っぽく風も強く、そういやツタヤDISCASで借りたブレイキングバッドのDVDも見ないといけないし、、、などとへたれたことも考えましたがAMAZONからやってきたツールドフランス2011のDVDを見たらやはりテンションが上がってしまってGO!!!なのでした。
って、久々に日曜日、浜名湖くんだりを走ったらさぞやサイクリストだらけなのだろうなぁ、、、あんま走ってるヤツが多いとやだなぁ、、、などと思ってましたが、、、なんてことない、誰も走ってねぇ。。。
まあ、確かに西風がかなり強く、気温も途中の道路標示では昼過ぎで9度なのですが、、、こんなにも走ってる人いないとは思わんかった。なんなんでしょう?僕は夏の暑い中走るより風が強くても冬のほうがイイと思うけど。
正直、ウチ→細江あたりでもうずっと向かい風、横風をうけて全くといっていいほど前に進まず、、、坂道を登るようなギアで90回転以上キープで走ってアベレージがなんと時速20キロしかいかない訳ですが、、、いや~充実してんなぁ!と思ってしまダメなワタシ。
なんなんでしょう、こーゆー逆境というかサバイバル感が好きなのか!?シチュエーションが悪ければ悪いほど、なんかアホだなぁ~と笑えるところが確かにありますねぇ。

ま、そんなこんなで浜名湖を細江から弁天島まで半周遊。
とにかく遅かろうがなんだろうがケイデンスを最低90、目標としては100でひたすら走るわけですよ。よくよく考えると、ここまでケイデンス高めで走ったことってなかったんじゃないか!?と。ま、そのせいでインナーギアを多用することにもなるのですが、、、まあ、それが今の実力としなければならないでしょうよ。
やはり、これまではむやみに平地なんだからアウターで走らないと!と変なこだわりをもってしまっていたけど、実力もないのに重いギアを踏んでいても足が痙攣するのがオチ。そのうち、疲れればペダリングがでたらめになりヒザ痛ですか、、、いいことなど何もないわけで、、、とにかく今は100回転キープしたまま浜名湖回ってウチまで帰りつくトレーニングをしていこうと思うわけです。
ま、数字的に考えれば、自転車の速度はギア比とケイデンスからなるわけで・・・ケイデンスを高めに走りきることが出来るようになった上で徐々にもうちょっと高いギアで走れるようになれば・・・速度アップするはず!
回せ~回せ!!!と思ってるうちに・・・いつしか、行程も半分を過ぎ・・・風も向かい風が追い風に変わってくる。いや~これは楽だ!
って、なんか、サイクリストは見かけないのですが、湖西あたりまで来ると走ってる人がスゲーいるんですが何???よくよく見ると皆さん背中になんか浜名湖の図が書かれた紙?を貼っているので、なんかの大会なのでしょうか???・・・ってさらによくよく見るとけっこう年配の人ばかりだけどなんだこれは(笑)
そして、新居の関所過ぎて、、、もう完全に追い風、とにかく回す、、、がやはり、ケイデンスで130を超えるまではいけない、、、もっと精進しないといけないなぁ。。。

そんなわけで、94キロほど走り帰宅。
年内はもう1回くらい出立あるのか?そして、あの行事は今年もあるのか???

|

« FREE COUNTRY | トップページ | Nightmare Be Thy Name »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/53515770

この記事へのトラックバック一覧です: Hell Patrol:

« FREE COUNTRY | トップページ | Nightmare Be Thy Name »