« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月26日 (月)

Nightmare Be Thy Name

Rps20111226_194231_2 日本付近は強い冬型の気圧配置が続いており、北海道から近畿地方にかけての日本海側を中心に、広い範囲で大雪となっているほか、東海地方や西日本の太平洋側でも積雪となっているところがある。気象庁は・・・YAHOOニュース」より引用

なるほど、どうりで寒かったわけだ・・・確かに道の途中で「雪」が落ちてたりしたからな。。。愛知県でも雪が積もったらしいし。。。ってそんなときにもフツーに自転車に乗れる雪の降らない静岡の良さ!?!?・・・いや、フツーと思ってるのは自分だけ(笑)

というわけでたぶん今年最後の浜名湖1周です。結局なんだかんだで昨年と同じ21周回ですか。まあ、もうちょっと他のところにも行ったほうが良かったですけど。。。ん~なんだか知らないけど今は浜名湖トレーニングでレベルアップだ!!??
ってなわけですけど、まあ、冒頭にあるように今日はホント寒くて・・・風も強いし参った(笑)11時ごろ出立するものの、、、いや、もう西風が強くて全く前に進んでいかないわけですよ。
ウチ→第一休憩ポイントの気賀関所までで、なんとアベレージ19.9キロを記録してしまった(笑)って、YAHOO天気予報を後で見てみると、昼の風速は西風8m。。。ウチから浜名湖に向かうとなればそりゃもう風が吹いてくる方向に真正面から走ってくわけですから、、、もうずっと風洞実験みたいなもんですよ!?たまに曲がり角をまがって横風になると・・・コレだけ風があると転倒の危険を感じるし、、、ま~、、、ってさすがに約50キロほど走ってかなり心が折れかける(笑)
しかも、途中に1箇所だけある道の気温表示が。。。5度。え?5度ですか!?
今日は、、、パールイズミの確かソフトシェルジャージとかいうので来ているのですが、、、徐々にコレでは寒くなってくる・・・って第二休憩ポイントの鷲津駅でもってきたアンパン食ってたら気温は低いし風も強くてちょっとこれは街中で遭難の危険が(笑)
いや~今日はこの冬初めてウィンドブレークシューズカバーしてきたのにすでにつま先の意識が遠く・・・ってコレつけてつま先冷え切ったのって今までないのに!?つま先がそんなんなので手のほうはもっと厳しく、、、これはホントやばいかも!?とりあへず、後ろポケットに忍ばせてあるウィンドブレーカー来てとにかく生還することに。
もう休憩はいいので、いつも止まる弁天島も素通りし、自分の自転車ポリシーに反しても国1ずっと走って最短距離選択。ココはもう完全に追い風なので下ハンで猛烈に飛ばす!時速40キロで飛ばす!・・・っていくら追い風といえどまだまだ自分のレベルでは40キロ走行は・・・15分くらいで脚が売り切れ(笑)まあ、猛烈に回したおかげで寒くはなくなってきたので良かったが。

そんなこんなで89キロほどでなんとか生還、ちょっと冷え切ってしまったので磐田の湯に直行し生き返る(笑)
ま~そんなこんなで今年も終わりかねぇ。
最後にSIRRUSの出番はあるのかないのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

Hell Patrol

Rps20111218_203103_2 浜名湖20!
ってまさかの今週2度目の出立、しかもまさかの日曜出立!?
ま、仕事上決まった定休日がないので大概平日に出立することばかりなのですが、、、久々に日曜休みで、、、しかも無予定だったものですから、、、
って、今週は一度出立しているし、あれからすっかり寒さもまして正に冬っぽく風も強く、そういやツタヤDISCASで借りたブレイキングバッドのDVDも見ないといけないし、、、などとへたれたことも考えましたがAMAZONからやってきたツールドフランス2011のDVDを見たらやはりテンションが上がってしまってGO!!!なのでした。
って、久々に日曜日、浜名湖くんだりを走ったらさぞやサイクリストだらけなのだろうなぁ、、、あんま走ってるヤツが多いとやだなぁ、、、などと思ってましたが、、、なんてことない、誰も走ってねぇ。。。
まあ、確かに西風がかなり強く、気温も途中の道路標示では昼過ぎで9度なのですが、、、こんなにも走ってる人いないとは思わんかった。なんなんでしょう?僕は夏の暑い中走るより風が強くても冬のほうがイイと思うけど。
正直、ウチ→細江あたりでもうずっと向かい風、横風をうけて全くといっていいほど前に進まず、、、坂道を登るようなギアで90回転以上キープで走ってアベレージがなんと時速20キロしかいかない訳ですが、、、いや~充実してんなぁ!と思ってしまダメなワタシ。
なんなんでしょう、こーゆー逆境というかサバイバル感が好きなのか!?シチュエーションが悪ければ悪いほど、なんかアホだなぁ~と笑えるところが確かにありますねぇ。

ま、そんなこんなで浜名湖を細江から弁天島まで半周遊。
とにかく遅かろうがなんだろうがケイデンスを最低90、目標としては100でひたすら走るわけですよ。よくよく考えると、ここまでケイデンス高めで走ったことってなかったんじゃないか!?と。ま、そのせいでインナーギアを多用することにもなるのですが、、、まあ、それが今の実力としなければならないでしょうよ。
やはり、これまではむやみに平地なんだからアウターで走らないと!と変なこだわりをもってしまっていたけど、実力もないのに重いギアを踏んでいても足が痙攣するのがオチ。そのうち、疲れればペダリングがでたらめになりヒザ痛ですか、、、いいことなど何もないわけで、、、とにかく今は100回転キープしたまま浜名湖回ってウチまで帰りつくトレーニングをしていこうと思うわけです。
ま、数字的に考えれば、自転車の速度はギア比とケイデンスからなるわけで・・・ケイデンスを高めに走りきることが出来るようになった上で徐々にもうちょっと高いギアで走れるようになれば・・・速度アップするはず!
回せ~回せ!!!と思ってるうちに・・・いつしか、行程も半分を過ぎ・・・風も向かい風が追い風に変わってくる。いや~これは楽だ!
って、なんか、サイクリストは見かけないのですが、湖西あたりまで来ると走ってる人がスゲーいるんですが何???よくよく見ると皆さん背中になんか浜名湖の図が書かれた紙?を貼っているので、なんかの大会なのでしょうか???・・・ってさらによくよく見るとけっこう年配の人ばかりだけどなんだこれは(笑)
そして、新居の関所過ぎて、、、もう完全に追い風、とにかく回す、、、がやはり、ケイデンスで130を超えるまではいけない、、、もっと精進しないといけないなぁ。。。

そんなわけで、94キロほど走り帰宅。
年内はもう1回くらい出立あるのか?そして、あの行事は今年もあるのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

FREE COUNTRY

Rps20111214_184017・・・鏡の上に並べられた粉の線
細い筒から鼻に吸い込むんだ
ヘロインこそがヒーロー
やばい代物だぜ、NOというんだ
俺を探すがいい
LSDでトリップしようぜ!
Look out for me
Let's trip on LSD
Look out for me
・・・Witchfinder General 「FREE COUNTRY』 1982 『DEATH PENALTY』

って、たぶんこのWitchfinder Generalの『DEATH PENALTY』というアルバムをもっているのは磐田で僕だけであろう(笑)これは僕のトンデモコレクションの一つで、特にこのアルバムはジャケットが・・・

ってそんなことはどうでもいい!LSDでトリップしようぜ!Let's trip on LSD!!!
VAAMの粉でハイになって、おっと鼻から吸い込むなよ、水に溶かして飲むんだ・・・
あ、もちろん、LSD=Long Slow Distanceのことですが。
って、そう、そうなんです。何か最近忘れていたこと、、、それはLSDですよ。
なんか、こう、浜名湖を回りまくってもなかなか上達しないような気がしている昨今、逆に足が攣ったとか、ひざが痛いとか・・・もう退化してるんじゃないかと思う情けない周遊を繰り返し、、、ふと、前に買ったバイシクルクラブ誌を読んでいたらLSDの文字が。。。やはり、ココは寒くもなってきたことだし、今一度LSDを実践するべきなんでは、と。

いうわけで、浜名湖19!
今日は奇跡的に冬だというのに風が弱い!いや、もう、ほとんど無風くらい。これは100キロオーバーはしないといけないでしょう!ということでウチ→ガーデンパーク→舘山寺→浜名湖周遊→弁天島→ウチという浜名湖完全1周コースに行ってみましたとさ。
で、今日のPIOの掟として・・・とにかく90回転以上のケイデンス&なるべく止まらないというテーマをもってLSDに挑んだわけですが。。。
まず、最初のポイントウチ→弁天島は10分ほど遅く到着、、、なんせケイデンスを90回転に保つには・・・がんばるのではなくギアを落とす!とにかく踏まない、踏まずにケイデンスを上げるにはギアを下げ、時には平地なのにインナーギアも辞さず・・・ってそりゃ遅くなるけどそれがLSDってもんでしょう!!!???
そして、ガーデンパークを過ぎて自転車道をひた走り、、、徐々に調子も出てきてインナー+100回転前後で時速30キロ未満という走りに徹するわけですが・・・これはトリップしますな!久々に2時間ほど休憩せずに走っちまったぜ(笑)
なんかこれはいいぞ、、、と思う。なんなんだろうココしばらくアベレージを上げようと思いすぎて重いギアを踏みすぎていたんじゃないか、、、重くて面白いオモロックじゃダメなんだよ、自転車は!踏みすぎで足が攣ったり、ひざが痛かったりしたんじゃないのか???そして、結局、、、がんばってるのに遅い、という最悪の結果になってたんじゃないのか・・・と。
まあ、最終的に112キロほど走って帰宅したのですが、、、まだ全然いけるし、なぜか最終的なアベレージも・・・まあ、風が弱かったというのもあるけど、がんばってないわりにいつもと変わらなかった、、、。
どうも、がんばる方向性を間違ってたような気がする。。。いかに踏まずに、いかに回転数を上げて走るか、、、そっちが正しい休日ライダーの姿なんだ、と。
冬の間はこーゆーのに徹して、、、来年こそまた一人チャレンジの旅に!!!

さて次は浜名湖20か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

WELCOME TO DYING

Rps20111210_215336 浜名湖18・・・いや、山に、、、山に行こうと思ったんですが、、、そろそろ冬の気候、風が強くて、、、気づいたら最近の第一休憩ポイントになってる細江の気賀の関所にいたんです。ふぅ~。。。

それにしても、、、なんなんでしょうヒザに違和感が。。。
って、そういや、ちょっと前にSPDSLのクリートねじが脱落してクリートがぐらぐらなまま走ってたらなんかヒザに違和感が・・・なんてこともあったけど、うーむ、どうやらクリートがもう寿命のようでどう締めても走ってるとずれてくる。。。いわゆるQファクターってヤツを出来る限り最も近い位置にしたいんですが、、、それがしばらく走ると真ん中になってる(泣)
ちなみに自分はシマノシューズ+シマノペダルという恐ろしくありきたりな組み合わせを使用しているのですが。。。クリートは赤の動かないヤツ。まあ、好みの範囲かもしれませんが、、、黄色の動くヤツよりしっかりと固定されてる赤のほうが余計なこと考えずに済む!?シューズのベロクロだってかなりきつく締めないと気が済まんし。
なんで、走ってる途中でクリートがずれるなんて困る。。。わけです。とりあへずクリートは交換だな、、、なんて思うだけで済めばいいのですが、・・・そういや、シューズもすでに4年半も使ってるからシューズ自体がダメなのか・・・シューズも変えるか、次はやっぱり「SIDI」だよなあ・・・シューズ変えたらせっかくだからペダルも行っとく???スピードプレイってのがきになってるんだよねぇ・・・
と、妄想が。

まあ、そんなこんなで向かい風で激遅走したかと思えば、追い風で前に吸い込まれるようにスピード出したりでかなりのインターバルトレーニング!?!?
にしても、新居あたりからずーっと追い風でかなりぶっ飛ばして走った後に曲がって残り数キロが向かい風って脚にきますな。。。
まあ、そんなわけで95キロほど走り帰宅、、、や~なんだかんだで冬になっちゃったのでやはりまた浜名湖ですかねぇ。。。とりあへず、今年も残りわずかですが、通勤まで含めて年間4000キロまではなんとか走りたいもんです。。。

さて、次は浜名湖19か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »