« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月19日 (木)

Virginity

Nec_0188 ←前から気になっていたこの像は・・・?
って、よくよくみたらマフラー巻いてあるじゃないか、、、なんかの昔話みたいだけど、、、って僕もLAZERのヘルメットかぶらせてみようかと思ったけどもういい大人なのだから止めた(笑)

ってなわけで、浜名湖2です。
いやまあ、この冬、たぶん何日かしかないであろう無風な日!休みなので行かないわけにはいかないでしょう!
というわけで昼前に出立、せっかくなのでウチ→ガーデンパーク→自転車道を通って完全1周コース→弁天島→ウチという予定でGO!!!
にしても、やはり無風というのはイイものですな、最初からアウターギアで走れるし(笑)・・・って、まあ、だいたい時速30キロあたりで巡航してる時はまあ53X21Tもしくは19Tでケイデンスが90~105あたりで気持ちよく走れるわけですが、、、まあ、僕程度の実力ではちょっと風が吹いたり道に傾斜があったりなどなど簡単に30キロを切ってしまうわけで、、、すると時速も25キロとかなるわけじゃないっすか、、、でケイデンスを維持するにはこれ以上のアウターローもいかがなものかと思うのでフロントをインナーにしなくてはいけないわけで、、、なんていうんですか、この微妙な速度域でインナーに落とすかケイデンスを落とすか、あるいは無理するか(笑)という微妙な問題、、、まあ、今はケイデンス重視でインナーでいいじゃないと思ってるわけですが、、、まあ、これは壁ですな。実力があれば考えなくていい問題だし。。。。
Nec_0187 ってなことを考えながらひたすら走るっす。
向かい風もないわりに、追い風もないのでひたすら同じくらいのアベレージで。
う~む、もうちょっと速く走れんものか。。。まあ、ウインドブレークタイツなど履いてるうちはなかなかアベレージもあがらんか。。。

そんなこんなで結局113キロ程走り帰宅。
あ、そういやタイヤも新しくしたのだった。コンチネンタル・グランプリ4シーズンです・・・って、そういや、昨年は一度もパンクしなかったっけ。前回のパンクは一昨年の11月に記録(?)してるので14ヶ月ノーパンクチャー更新中?!

さて次は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

THE SATAN OF HELL

Nec_0179 The Black Satans - The Satan Of Hell」

 ↑このYouTubeの動画が気になって夜も・・・横になったら1分以内に寝れます。嗚呼、眠い・・・なんでこんなに眠いんだ。。。って、違う、ホントになんなんだこれは???10秒に1回はツッコミたくなる動画です。。。ま、素人は見ないほうがいいでしょう!!??

あ、さて、自転車の話ですが。。。バーテープ巻いてます。フィジークのバーテープでグロッシーホワイトという色のものなんですが。。。写真じゃわかりづらいけど、そう、つるつるてかてかあしたもはれるかな~。。。って歌いだしそうな感じのツヤありバーテープなんですが。。。正直、これは失敗したと思った。マジでね~これめちゃめちゃ巻きにくいっす。はじめてのバーテープ巻きに挑戦!がコレだったら大失敗すること間違いなし!?
いや~、まあ、モノも見ずにネットで買うからでしょうけど、、、そう、しばらく前に通勤用SIRRUSのバーテープも替えたんですけど、、、それがフィジークのバーテープでして、それはこのグロッシーじゃないフツーのだったんですが、すごく良くてね、、、巻きやすいし厚さもいい感じだし見た目もいいし、、、これからはバーテープはフィジークだな!と思ってたんすよ。
で、なんとなくこのグロッシーなのを注文してしまったわけですが、、、なんつうかですね、このテカテカの表面のせいなのかバーテープ自体がまったく伸びませんで、、、うまくまかないとしわしわゴワゴワになるっす。しかも、HUDZのブレーキフードに替えたせいでこのブラケット付近の一番の難所なとこがさらに難所に。。。正直、1回目はココをクリアするのに30分くらいかかった。。。なんせ、全然伸びないのでフツーのバーテープの5倍くらいは引っ張らないとグチャグチャになります。。。いやあ、、、しかも苦労して巻いたのに思ったよりもこれが厚いんすよ。。。SIRRUSのやつと比べて明らかに厚い。。。なんでやねん!とツッコミたくなります。。。

Nec_0177 で、そんなこんなで今年の浜名湖1です。
←って別に船には乗ってませんが(笑)
寒いし、風も強いし、、、と思いましたが、バーテープ等々一新したことだし行かなくてはいけないでしょう!
ちなみに、バーテープ巻くときに少しだけブラケット位置やハンドル角度も変更、とにかく下ハン優先セッティング。下ハン持ちやすい角度と下ハンでのブレーキレバーの近さにこだわってみたつもりです!?
そんなわけで出立!!!・・・ですが、ま~風の強いこと。。。向かい風だと進まないだけですけど、横風はきついですね、、、転倒の危険を常に気にしながら走らないといけない。
ってわけで、やはり超向かい風の中アベレージ20キロしかですずに第一休憩ポイントの気賀関所、、、ってちょうど自販機でホットコーヒー買おうとしたら木の枝切ってたオジサンに「その格好で寒くないの?」と話しかけられる。
まあ、寒いですよ、、、でも、前に気温5度で遭難しかけたときに比べりゃ今日はマシだ。途中の気温表示も今日は9度だったし、、、このくらいなら大丈夫ですね~。
で、50キロ過ぎ、、、ここからは追い風!楽に30キロオーバーなんとかして40キロペース走を試みるも、、、なかなか簡単にはいかんな(笑)
ってな無理をしてたら、、、遠州大橋手前でめちゃくちゃ腹減って力がでなくなる。。。そういや、朝起きてから菓子パン3コ食っただけだし、、、でもあれはカロリーだけは高いが、、、って、あまりに空腹でなんどもコンビニ休憩しようと思うも思いとどまる(笑)
最後は気力だけで帰宅、結局96キロほど。
バーテープはまあ、可もなく不可も無く?もうちょっと薄手のほうがいいんですが。。。ブレーキフードはどうなんでしょうね?純正と比べ、下がちょっと形状が違っていて、コブのようなものがあるのですが、、、ヒルクライムでダンシングしたときとかに役に立つのかな???平坦だけではわからないかも???

そして、次は・・・2か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

A WHITER SHADE OF PALE

Rps20120107_221333 はてさて、2012年・・・はたしてマヤ暦の区切りに世界は終わりなのか?それとも・・・そんな1年の始まりに自転車メンテナンスだ!?
←hudzのブレーキフードです。ついにこんなんに手を出してしまった(笑)
ちなみに今年のイメージカラーはホワイト!?無意味にシマノのカラーブレーキアウターとシフトアウター・・・もちろんホワイトも購入、ついでにフィジークの白のバーテープも・・・ってちょっとばかりやりすぎ感がありますが、まあいいじゃないっすか!?
って、そう、そのくらいなら消耗品交換だけの範疇だったのですが、、、思わず、、、せっかくなのでハンドルを試したくなってしまって、、、モドロ・ヴィーナスのC-C400mmをネットで購入してしまったりするわけですよ。ああ、これも人類滅亡説の影響か!?いや違う、単なる気まぐれだ。。。
いやまあ、ホント、CAAD9もすでに5年が過ぎ、そろそろ次が・・・と思っちゃったりするわけじゃないっすか!?そこで、思うわけですよ、、、次を買うならベストフィッティングなモノを、と!
いろんな書物を読むにつれ。。。やはり、自転車にとって大事なのはとにもかくにもちゃんとしたセッティングがでているということらしい。正直、今のCAAD9は自転車屋さんのフィッティングマシン的なモノに乗って「このサイズでいいんじゃない?」といった感じで選ばれたフレームサイズ。その結果、、、ま、概ねこのサイズでよかったと思ってるわけですが、、、次に買うなら120mmのステムを付けられるサイズにしようと思ったりするわけです。
ま、そんなわけで、とりあへず今のCAAD9で色んな試行錯誤を以前も今もしてるわけですが、、、正直、乗るにつれ自分の自転車スキルもアップしてくるのでサドル高さやハンドルまでの距離もサドルハンドルの落差も・・・変わってくるわけで、何をもってベストフィッティングとすれば良いのかは考え出すとわけわからんという感じなのですが、、、まあ、それはさておき、そう、今回はハンドル幅ってどうなの?と思うわけです。
確か最初についていたのはcannondaleマークの付く幅C-C440mmという超使いづらいアナトミックハンドルだったのですが・・・そこからワンサイズ小さい420mmのハンドルを色々試し、結局モドロ・ヴィーナスに落ち着いた訳ですが・・・どうよ400mmって?どうかな?もうワンサイズ小さいハンドルは?試してみるのも悪くないかもよ、嗚呼試しちゃったか・・・

で、今年初出立in小笠山。2時間くらいで行ってこれるちょっとしたヒルクライムもあるコースで試しましょう、、、ということで、まずはバーテープもまかず行ってみたわけです。
正直、今日は風が強く、、、横風にフラフラしながら、向かい風に心を折られながら、、、結局47キロ程走り、、、やはり、400mmハンドルは・・・特にいいことはなかった。。。
これを7000円の無駄遣いと思うか、7000円で有益な実験ができたと思うか。。。
とりあへず、やはり元のモノに戻すということになりました。。。400mmはネットオークションにでも出すか!?!?

はてさて、次は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

ボヨヨンロック

Rps20120104_161747 オレはチャリで初詣るぜ~
晦日の夜は大爆走だ~
あの寺この寺オレを呼べ~
紅白よりもチャリ合戦~!!

オレのチャリは時速20キロ~
渋滞素通り一気に境内~
あの寺この寺オレを呼べ~
駐輪場がないなんて言わせないぜ~!!

ボヨヨン
ボヨヨン
ボヨヨン
・・・・・・・

ハッ!初夢か?いや、違う、またしても大晦日に自転車で初詣というアホなことをしでかしただけだ!
・・・ってなわけで、またしても大晦日の夜に会社の自転車人2人と初詣のハシゴをしてみたのでした。
で、結局・・・ウチ→袋井→法多山→見付天神→府八幡宮→磐田の湯(笑)という節操のないコースで約50キロくらいですか、小国神社にいかなかったのは一人が脱落しないように!?それにしても今回は風もなく絶好のコンディションでした・・・って普通の人はそうは思わないだろうけど(笑)
久々に一人ではない自転車ライドでしたけど、まあ、それはそれで楽しいものですな。正直、初詣が目的というよりも、ただ自転車に乗って遊びたいというだけですよ。ホント、あんな大渋滞にはまりながらボッタクリの駐車料を払ってクルマで行くより、みんな自転車で行けばいいのに!?エコがどうとかCO2がどうとかそんなんじゃなく、ただ走るのが楽しいから自転車で・・・と思うんです。

まあ、そんなわけで今年はどこに?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »