« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月27日 (金)

平成朝ぼらけ

Rps20120727_174454 朝ぼらけ 弁天島の サマバケに
 
 チャリ来た道の センチメンタル

・・・PIO魂のチャリ短歌シリーズその93
陽が上るくらい早朝に自転車で弁天島まで走ったところサマーバケーションの雰囲気たっぷりで何となく感傷的な気分になったことよ・・・というか、弁天島で休憩してたら眼前にあるホテルから聞こえる色んな音になんか昔のことを・・・中略・・・ま、とにかく自転車に乗ってると色んなことを考えるわけですよ。

そんなわけで浜名湖16と1/2!?
って、まあニュースではあまりの暑さに熱中症がどうとか騒ぎ出す今日、もちろん昼間に走るわけにもいかず、、、とりあへず早朝に起きて出立!昨夜のロンドンオリンピックのスペイン戦の歴史的勝利も見ずに早く寝てGO!
まあ、もっと早く起きれば17になっていたところですが、、、まあ、とりあへず浜名湖をチラ見して帰ってくるコースで、ウチ→浜松街中→弁天島→ウチというルート。まあ、結局57キロ程しか走らなかったわけです。浜名湖1周するには4時くらいに出立しないと、、、厳しいかな?

さて、次は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

賽の川原

Rps20120711_215017←「気賀関所」
 慶長6年に徳川幕府により創設されたという気賀関所。「入鉄砲に出女」と言われるように・・・(中略)・・・今ではPIOの浜名湖周遊の第一休憩ポイントとしてその存在が認められる。余段ではあるがPIOは男装した「出女」を調べる「女改め」をしに行っているわけではない。ただし、もしそのような要請があれば・・・(後略)

そんなわけで浜名湖16!に出立です。
いやはや、7月も半ばということで日中に走るにはギリな今日この頃、、、ホントは早朝出立したほうがよさそうですが起きれねぇ。。。ま、もう少ししたらそうも言ってられなくなるでしょうが。。。
ところで・・・前にも気にしていたことがあるのですが・・・「感覚」⇔「直感」。
人間やはり感覚が優位なら直感が鈍く、直感が優位なら感覚が鈍くなるものと記憶しておりますが、、、どうも僕は感覚が鈍いというかなんというか。。。
感覚とは、まあ平たく言えば五感ってやつで、例えば食品業界で仕事をしているはずの僕が「最高級の新潟魚沼産コシヒカリ」と「低価格のブレンド米」の味の違いが分からず「ブレンド米の方が美味い?」などと恥ずかしながらも言ってしまうようなことなわけですよ、奥さん!
そう、、、って、何の話かというと、ここしばらくなんか自転車ライドに違和感を持っていたのですが、、、いや、その違和感にイマイチ気づいておらず、久々に走ってたら膝に痛みを感じですね、なんだこれは?なんだこれは!?!?としばし考えながら走っていたわけです。
で、ハタと気づいた。サドル高が高い???いやいや、サドルが勝手に高くなるわけないし
。。。考えられることと言えば、最近シューズを換えているわけで、もしかしてシマノからSIDIに変えたことで微妙な差があったのか!?!?それともクリートのセッティングが???かかと位置が???
そんなわけで、途中でサドル高を5ミリくらい下げてみると・・・あれ~メチャメチャスムーズになった。。。嗚呼。。。
こーゆーのって、やっぱり感覚が鋭いとすぐわかるのだろうか?プロ選手なら数ミリの違いがすぐわかるらしいが。。。
とりあへず、現在のサドル高は770mmです。

ま、そんなこんなで、95キロほど走り帰宅。
次はまた浜名湖か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

Fight fire with fire

Rps20120706_221548浜名湖15!

って、正直私は怒っています!公約違反の増税に・・・原発の再稼働に・・・監督への起用法に・・・過去の恋愛話の暴露に・・・いや、違う!ボーナス査定の低さに、だ!!!(笑)
まーしょうもないことに憤ってるわけですが、なんせ思い出すたびに怒りが。。。って、浜名湖周遊しながらも気づくと怒りで無意味にペースアップしてたりするからアホです。。。や~!?

って、そんなこんなでこの暑い中サイクルライド。今年はまだまだ30度を超える真夏日になかなかならないので日中に出立。
とはいえ、道の気温表示は28度と。。。かなりギリななかで汗だくの行程です。
第一休憩ポイントの細江の気賀関所でメットの下にかぶっていたキャップを脱ぐ、、、なんか頭痛が、、、暑いからか、単に頭に血が上っているせいか(?)とにかく夏の自転車ライドには熱中症の危機だけは避けて無事に帰還しなければならないからねぇ。。。

・・・で、そうこうしてるうちになんか雲行きが怪しく。。。先程までの暑さが突然なくなってきたなぁと思ってたら空は雲、ポツリポツリと雨が降ってきたかと思いきや新居関所を過ぎたあたりで本降り。。。今日は天気予報では雨ではなかったはず。。。
弁天島でしばし休憩してたら雨も止んできたので、やっぱり時々雨なだけかと思ったら・・・その後しばらく走ったら猛烈に雨。。。久々にやられました。。。

「TO LIVE IS TO DIE・・・」
「あなたはクリフ?!もしかして、今日は勝負ジャージのメタリカジャージを着ているから、ですか?」
「売れるためにやってるんじゃない、自分がやりたい音楽をやっているだけだ!」
「・・・それがメタリカだったはずですよね。。。人からの評価より、自分の。。。」
「ウィープラッ~シュッ!」
「あ、ああ~!!」

これは、、、怒りを沈めろと、頭を冷やせ!という啓示でしょうか!?ん~まあ、こんなことで憤ってたらカッコ悪いし、、、まあ、明日からはちょっとした持ちネタとして使おうと思います。。。
まあ、そんなこんなで結局94キロほど走り帰宅、完全にびしょ濡れになったので自転車拭きまくりシートポスト抜いて。。。終了!

・・・ところで、そろそろシラス・CAAD9に続く新たなチャリ購入に気持ちが、、、って先日某自転車屋で見たあの一台!WHIPLASH!!

さて次は何処へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

りんごの泪

Nec_0276浜名湖13&14!・・・・って1回更新サボった(笑)
いや~ホント、もう浜名湖ライダー化してしまって、あまりに何回も回ってるとネタが思いつかなくて!?!?
って、まあ、実際、自分の自転車ライドの記録を残すためだけにやっていると言っていいブログなので、、、めんどいときもある、わけです。
ちなみに6/22に94キロほど。そして、6/29にはサイコンの電池切れで詳細不明ですがまあいつもと同じルートなので93~4キロ程かな。。。。

いや~しかし、なんなんだろう、行き先が一人浜名湖1周ばかりで、、、ま、浜名湖1周というのが意外と飽きないというのもあるのですが、、、ここまでノーチャレンジでいいのかと。僕のチャリはロングライドへの飽くなき挑戦。。。ではなかったのか!?!?りんごりんごりんご、りんごの悲しみカゴの中~・・・

十一時二十五分、磐田初浜名湖行きチャリCAAD9、りんごは今日もペダルを漕いでいく!
滝沢展望台の麓では、お猿の弥三郎手を振って、流す汗も目にしみて、チャリはじょんがらじょんがらと・・・

いや~マジで「人間椅子」はイイです!今更ながら・・・いや、今からでも遅くない!?

って、次は何処かに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »