« RED | トップページ | HIT ME WITH YOUR BEST SHOT »

2012年10月 5日 (金)

The Jackson Whites

Rps20121005_141701富士山の格言(?)に「一度も登らぬ馬鹿、2度登る馬鹿」というのがあるのをご存知でしょうか?
確かにあの絶景・・・あれを見ずして何を言わんや!?ただ、やはりそれ以外はあまり面白くはないずっと伸びるひたすらの坂道を登るだけで、しかもあの忌々しい高山病・・・9合目で意識が遠のき、頂上に登っても早く帰りたい。。。という気持ちしか持てない・・・というのが2度登った馬鹿である僕の感想です。
あ、いやいや、富士登山のことはどうでもイイのです。「一度もXXXしない馬鹿」・・・どうも最近歳のせいか(?)「これは今のうちに一度はやっておいたほうが良いのでは?」という変な意識が芽生えたりするわけじゃないですか、奥さん!
後悔先に立たず!例えば子供の頃からサッカーをしてW杯を目指せば良かった。。。などと思ってもオッサン化した今ただの戯言でしかないわけで、、、そう、後であれやっておけばよかったなぁ~なんてことを思わないように、、、う~む、まあそう思うことが多くなったってことですかね!?
ま、つまりですね、唐突ですが・・・一度「フルマラソン」というものを完走してみたい!わけわかりませんが、なぜかそんなことをふと思ってるわけです。
ここしばらく、道でやたらランナーを見かけることが多くなったのですが、、、いや、別にサイクリストからランナーに転向しようとか、趣旨替え!?ではないことは確か、ただ単にフルマラソンを完走したことがある自分、、、それになってもいいじゃない!ってだけです。

で、浜名湖21です。
サイクリングだけでフルマラソンも完走できる!という意味ない自負と共に、、、筋肉痛も共に。。。(笑)
いやいや、実はフルマラソン挑戦意識の芽生えと共にちょっと夜に走ってみたんすよ、たぶん3キロちょっとくらい?したら、なんのことはなく、膝から下が筋肉痛に。。。そうか、チャリでは膝から下の筋肉はほとんど意識して使うことないからな。。。
文献を紐解くと、「・・・長くロードバイクだけをやっていると心肺機能や筋力なんかはかなりいいコンディションになっていても、衝撃に対する関節・筋肉・腱・靭帯の耐久性は落ちてきちゃう。だから・・・いざ走ろうとすると・・・」(ロードバイク秘伝の書 エンゾ早川・著 エイ出版社より抜粋)。・・・恐ろしや!
いやあ、最近夜トレはしてないけど、、、ラントレーニングでもしないといけないかなぁ、、、たぶん、これでは完走できん!
ふぅ、、、でも、足首の上くらいに錘が付いたような状態でもチャリに乗ればあまりそこは気にならないものですな、、、特にグダグダになることもなくフツーに96キロほど周遊。それにしても暑からず、でも半袖で行ける今の時期は最高ですな!
ま、とりあへず、マラソンは何かの大会に出てみたい・・・でも来年くらいにね。

さて次は何処へ?

|

« RED | トップページ | HIT ME WITH YOUR BEST SHOT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/55821636

この記事へのトラックバック一覧です: The Jackson Whites:

« RED | トップページ | HIT ME WITH YOUR BEST SHOT »