« METAL GODS | トップページ | 黄金の夜明け »

2013年1月11日 (金)

EXCITER

Nec_0385「それでは試合開始に先立ちまして、国歌斉唱を行います。独唱はオペラ界の重鎮エンリコ・パラッツィオ氏です!」
「いいぞー」「ワーワー・・・」
「・・・あれ、あの歌手・・・フランクじゃないか!市長、あれフランクですよ!何やってる・・・」
「まあ、ドレヴィン警部!あのアホが!!」
「くそっ。ドレヴィンめ!」
「・・・あ~、あ、ん、子猫がミヤ~タ、ゴロニャ~ゴ・・・

いや、「裸の銃を持つ男」じゃないですが、ホント、乗る前に国歌斉唱ならぬ「自転車ショー歌」斉唱しましたよ、ゴロニャーゴまでですが。
って、そう新年初乗り(通勤は除く)兼新チャリ初乗りのW初ですよ!
いや~昨年の7月にこのチャリを発注してから早半年を過ぎ、ついにこの日が来たのか、と。正直、期待と不安、高揚感と緊張感、、、歌も歌いたくなるっすよ!?
ってなわけで、チャリを引き取ってからこの日までをダイジェストで振り返ってみると・・・って、まあ、前の方の記事にも書いてありますがとりあへず引き取った後はしばらく眺めるだけ、正直、引き取ってから年末まで休みもほとんどないほどの仕事っぷりだったので何も出来なかったってところ。
ま、サイコンはついでに買って付けてもらってあったし、ペダルはLOOKのKEO2MAXをサービスでタダで付けてもらってあったので(店長さんありがとうございます!)・・・あとはボトルケージとサドルバックくらいか?
で、チョイスしたのがアランデルのステンレスケージとBBBのレースパック。ボトルケージはクロモリの定番・チウッシと迷いましたが・・・これは正直カッコイイ!もう、説明しようにもカッコイイ!としか言いようがない。やはり、クロモリには細パイプのクラシカルな奴は合う!あと、サドルバックは、やはりこれが変に大きいと見た目がカッコ悪くなる・・・ような気がするので、、、なければない方がカッコだけなら良いのですが、チューブをいつもバックポケットに入れるのもめんどいのでないわけにもいかないので、まあできるだけ小さい奴という観点だけでチョイス。ちなみにBBBとはフェンロー市フェンローフットボールクラブ(まあVVVね)ではなく、「bike parts for bikers by bikers(バイカーによるバイカーのためのバイクパーツ)」という意味らしい、、、なんだかカッコイイ!
って、これネットショッピングで買ってたらあろうことかレザインの携帯ポンプまで何故か買ってしまっていた・・・恐ろしい!
はてさて、すべて装着され、あとはチャリ自体のポジションを出せば残りクリート変えるくらいでいつでも走り出せる状態・・・だが、思うんですよ、大概「失敗」は最初に起きる、と。
タイヤを新品に変えて最初のライドでパンクとかサドル変えたら自転車倒してサドルに傷がとか・・・いや、自転車だけではなく異動したら異動先で備品壊したり車ぶつけたり、、、なにか起こるんですよ。新しく何かが始まるときは細心の注意を、、、注意を、、、って、そうなんです!私が変なおじさんです!いや、そう、そうなんです、サドル高が低いので上げようとしたら・・・いや~やってしもうた!手元が滑って六角レンチを飛ばしてしまって・・・なぜか壁に当たって跳ね返ってトップチューブに傷が。。。。マジで、マジで痛恨の失敗!ガックリですよ、まだ乗ってもいない新車に傷が。。。正直3日間くらい凹みましたもん。まあ、傷といっても1mmにも満たないような傷で塗装が剥がれただけですが。。。嗚呼。。。ココはステッカーでも貼って隠します。。。
で、次に現れた脅威が。。。ロードエンド!これねぇ、よく知らなかったもんだから、、、今までのストドロエンド(って言葉があるのもしらなかった)的にはめたらホイール傾いて付けちゃってて、、、そう、つい先日ちょっと時間があったので外でクリート位置がイイかどうか試しに乗ってたらキュルキュル変な異音が・・・ってタイヤがフレームに擦ってるじゃないかよ!恐ろしや!!すぐ気づいて良かった。。。いや~マジでちゃんとホイール着脱しないとこのロードエンドは危ない!ネットで検索すると適当に付けてると走行中にホイール外れるらしいし。。。扱い方がなんか今のストドロエンドよりシビアじゃないっすか!?
で、さらなる驚異が・・・って、そうホイール付け直してもなんか変な気が・・・変な気が・・・って、あれ~リアホイールガタついてるじゃんかよ!これは、これは何故!!!って、またネット検索するとカンパのハブは初期にガタがでやすいとかなんとか、、、って、マジですか、2~300メートルしか走ってませんが、、、。とりあへず、この時のために買った「ロードバイクメンテナンスノート(カンパニョーロ編)」(スタジオタッククリエイティブ)を見ながら締め直し、、、簡単にガタ解消!

・・・そんなこんなで今日を迎えるのですが、、、まあ、これでは期待より不安が大きいのが分かってもらえるでしょうか(笑)たぶん、走ったらまた違う驚異が発生しそうで。。。
って、わけで今年初の浜名湖行き。結局100キロ丁度ほど走って(ってサイコン途中で何故かリセットしてしまったのでたぶん100キロ)・・・帰りつく頃には長年乗っていたバイクみたいにしっくりきていました!ま、最初、セライタリアのサドルがあまりにツルツル滑るのとLOOK KEOのクリートが固定タイプじゃないのが気になっていましたが、、、サドルはマジで買い換えようかと思いながら走ってたらいつしか滑らなくなっていたし、クリートは変なもんで慣れると気にならんし(笑)。あ、あとシートポストが下がってしまうので、、、ま、一度付け直しですな。それと、そう、フロントホイールのハブにもちょっとガタが!カンパ恐るべし!
まあ、最初なんでこのへんにしとくかな。。。肝心の乗った感想やらこの自転車が何なのかすら書いてないけど(笑)それは次回以降に。

次は浜名湖2?

|

« METAL GODS | トップページ | 黄金の夜明け »

コメント

僕は、納車されたすぐにこれを貼り付けましたよ。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctcatalog/detail.php?category=39&subcategory=48&year=2007&order=price_d&page_flag=last#
これ、良いです。下地の塗装を全く損なわないし、貼ってるのが判り難いくらい、違和感ありませんよ。

投稿: たか | 2013年8月10日 (土) 12時49分

ん~なるほど・・・って1ヵ月後に返信すんません!
よさげなモノですがいささかお高いですねぇ・・・って傷付く前に貼りたかった。。。って、まあ、へこんだり曲がったりしたわけではないので、、、まあこんなこともあるよな、と。半年乗ったら転倒やらなんやらも起こしてますしもうふっきれたっすよ(笑)
そろそろバーテープ替えるかなぁ~

投稿: PM | 2013年9月 8日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/56518666

この記事へのトラックバック一覧です: EXCITER:

« METAL GODS | トップページ | 黄金の夜明け »