« The Gods Made Heavy Metal | トップページ | PONPONPON »

2013年2月 9日 (土)

White heat,Red hot

Rps20130208_225325浜名湖3!・・・なんですが、西風9m気温4度・・・これは出立出来るギリのところですな。。。
まあ、気温ひとケタはそれなりのカッコをしていればなんてことないのですが、、、風速が日中ずっと9mとかはキツイ。
正直、雨と夜と風は危険度が高いのでロードバイクには向かないと思うわけですが・・・その中でも風は最も危険かなぁ。自分の考えでは天気予報の風速が10m以上なら自転車で出かけるのはやめたほうがいいでしょう。9mは・・・9mがギリかなぁ。
まあ、実際のとこ、天気予報の風速はあくまで予測なのであって、、、いざ走り出すと一時的にそれ以上の風が吹くこともあるだろうし、建物等々の状況によりいきなりの突風とかもあるしな。。。まあ、とにかく強風の中のライドは一瞬たりとも気が抜けないわけですよ。とにかくふらつくのが危ない、、、特に自転車はひたすら前にしか進まないわけで横風にはメチャクチャ弱いっすよ。
まあ、とにかく、、、強風の中出立してしまったからにはなるべく車通りのないトコ走って、上り下り坂もなるべく避けるルートで行くしかないっす。

ってなわけで、11時前くらいに出立、、、浜名湖目指して思いっきり向かい風の中を走るっす。まあ、致し方ないことですが。。。これだけ強風だとアベレージは20キロ未満、途中で休憩のため止まっても寒くてすぐ休憩中止ですよ。
いや~なんの為にこんな日に走ってるんだ!?なんの為に・・・なんの・・・なんだか楽しくない???
いや~フツーこんな強風だとあんま楽しくないものなのですが。。。なんか、それはそれでアリなんじゃ!?と思える不思議。なんだろう、これも新車効果?いやいや、、、まあ、新車というプラシーボ効果かもしれませんが、なんだかCAAD9よりもこのクロモリロードバイクの方が風に強い気がする!?ふらつき加減が少ないというか、、、車重が重いせいなのか???う~む。
それにしても、、、前にも書きましたが、まだ3回、いや4回?しか乗ってないのにメチャクチャ馴染んでる。。。もう何年も乗っているみたいに。
ま~そりゃ、自転車ってもやはりポジションというかサドル高等々が自分に合うようになっていることが何より大事なのであって、そこがあっていれば新車だろうがなんだろうが快適なんでしょうけど。。。なんかそれ以上のモノを感じますな。それがクロモリフレームだから・・・なのかはわかりませんが、、、間違いなく言えるのはエルゴパワーの快適さっすよ。ココの違いは大きいと思う。
いや~ホントね、エンゾ氏の受け売りじゃないけど、、、こればかりは実際に使ってみないとわからないっすね。フツーに平地を流しているときに手を置いておく時も、ちょっと加速したくて引くときも、ダンシングで引っ掛けているときも、ブレーキかける時も、、すべてのシチュエーションでストレスがないっすよ。オイ、コレ、手どーしとくといいのか!?って思うことがない。スパっときまる。
いや、変速性能が、、、とか、ブレーキのタッチが、、、なんてことを言ってるわけではありません。そんなことが気になるほど速く走れないし(笑)・・・って、余談ですけど、最近じゃ電動で変速とか、、、なんなんでしょう???プロがレースで使うならアリでしょうけど、、、一般人に必要か???雑誌とかにもかなり出てますけど、対応してるフレームがどうとか・・・もはや、メーカーの金儲けの手段にしか思えん。そーゆーモノに飛びつくのは良くないんじゃないかなぁ。だいたい、レースで使われたという超軽量カーボンフレームとか・・・(以下略)
ともかく、エルゴパワーこれはイイっす。やっぱカンパニョーロはイイ!なんて通ぶって言ってる訳じゃないっすよ。単にイイもんはイイ、と。

ってなわけで、ともかく96キロほど走り転ぶことなく無事帰宅。
早く冬が終わってロングライドに出る日が待ち遠しい!
次は何処へ!

|

« The Gods Made Heavy Metal | トップページ | PONPONPON »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192976/56725216

この記事へのトラックバック一覧です: White heat,Red hot:

« The Gods Made Heavy Metal | トップページ | PONPONPON »