« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月22日 (金)

LONDON CALLING

Nec_0458浜名湖6・・・のついでに奥山方面へ!
やはり、「春は花・・・」ですよねぇ、、、でも、まだほとんど桜開花はしてないようなので。。。花がありそうな方面ということでなぜか奥山方面へ。。。ま、前回の春野であまりの坂弱さを露呈してしまったので少しづつでも山方面に近づいていかんとするこの鉄の意志。。。ってほどでもないな。
ってなわけで、昼前に出立。ウチ→いつものコースで細江→引佐→奥山・・・って、写真の奥山公園のあたりでひとまず休憩。「姫様道中」とか「奥山高原しだれ梅」なんていうのぼり旗がやたらこの付近に立っていて・・・奥山高原ねぇ、、、そこまで行くと道がわからん、、、それにコレ意外とスパイシーな坂じゃね!?!?と、方向寺の手前で三重の塔見て結局また写真のとこにぐるっと回って帰ってきてしまいましたとさ。
う~む、微妙にリサーチ不足で(?)あまり花も見れず。。。道も分からず。。。とりあへず、以前走ったことのある風越峠を通って三ヶ日方面へ。
って、久々の「峠」の名の付くところですな。峠超え・・・イイ響きだ!
って、まあ、正直峠越えといっても「ゆるキャラ」ならぬ「ゆる坂」越えなんですが。。。ともかく、第二東名を横に見つつ三ヶ日へ。。。
Nec_0463←三ケ日の大福寺の山門。。。って寺巡りの旅という目的ではなかったはずですが。。。なかなか立派な寺がこの辺って多いんですな。
とりあへず、この後は三ヶ日から浜名湖岸の道に出ていつものコースで猪之鼻湖→弁天島→中田島砂丘→ウチ。。。なんですが、げっ!全身ランプレジャージの自転車に途中でパスされまたしてもハートに火が!・・・って今回は追いつけなかったが(笑)
それにしても、全身ランプレのレプリカジャージってどうなんだ!?目立ちすぎじゃないか!?せめてチームスカイとかなら。。。いやいや、そもそもプロチームジャージってどうなのよ!?・・・そういえば割とマジでサイクルベースあさひで売ってるレトロイメージアパレルの「ムンクの叫び」ジャージが欲しい・・・と、余計なことを考えながらとりあへず帰宅。結局112キロ程。
それにしても、走るにはイイ時期になってきましたねぇ。。。しかし、走りやすい時期になるとまた仕事が。。。仕事が。。。

次は何処へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

Pain & Pleasure

Nec_0441ついにやっちまった・・・ついに「Wiggle」に手を出してしまった。。。
←って、LAZERのHELIUMです・・・いやだって、SALEだったんですよ!大変お買得価格になってますよ!なんと50%OFFですよ、奥さん!しかも、送料無料!今すぐ電話を!!
いや~いい買い物しちまったぜ。。。いや~だってHELIUMといやぁ去年なら3万以上もする大変お高くとまった高級品、、、それが今年は大幅値下げ、、、で、しかも半額!?なんなんだよコレ???とりあへず13000円ちょっとで手に入れたわけです。
ちょっと前からヘルメット新調したい病に取り憑かれ。。。まあ、今のLAZERジェネシスも。。。もはや何年目なのか?ってくらいなので(すでに調整ダイヤルが壊れ、中のパッドもありませんし。。。)ま、買うしかないかと思ってたわけですが。。。まあ、ホントはSELEVのエイリアンという奴が欲しかったのですが、ワンサイズというのがネックで。。。。というのも、まあ、僕の頭がデカイからなんですが。。。しかも、ヘルメットの下はキャップかぶるしさ。。。大きめサイズがあるやつは限られるので。。。って、自転車店にたいがい置いてあるOGKなんかはどうも形が好かないので。。。あの、いかにもカッコイイでしょう!というのを主張しているデザインが。。。SELEVならXPかマトリックスか?。。。LAZER?またLAZER?それはないだろ、、、ない、、、え?50%OFFですと!?!?
まあ、結局SALEの魔力に負けて(?)またもLAZER。しかも、XL-XXLサイズというワンサイズ上をオーダー・・・って、現物がやってきたときはビビリましたけどね、なにこの風呂桶は!?って、、、でかいんですもん(笑)いや、でも正直サイクルキャップかぶってこれかぶると丁度、、、これまでは結構ヴィノクロフのように(?)なってたのでまあこのでかさでいいんだろうなぁ。。。こんな頭でかいのか!?!?
ってなわけで、今週は月曜と金曜が休みということで、、、月曜に浜名湖6feat.HELIUMで103キロほど。。。いや~これはイイ!この色はイイじゃないか・・・と、走りながらお店なんかのガラスに映る自分を見て思うアホ(笑)

Nec_0450そして、今日も出立だ!1週間で浜名湖3周目・・・もいいかと思ったけど、まあ、会社の自転車野郎のリクエストにお答えして春野方面に行ってみたっす。
←春野といえばコレ・・・か?日本一の天狗面!?
いや~それにしても、久々の山方面はキビシイですな。。。本格的な坂に行ったわけではないのに、ちらほらあるアップダウンだけでかなりキビシイ。。。体重が。。。体重が。。。嗚呼!
そんなわけで、この天狗面から引き返し。。。春野高校のあたりから秋葉ダムへ。。。いや~このへんも久々に来たっすねぇ。
秋葉ダムと言えば「千本桜」。。。ってまだ一つも咲いてません。しかも、ダムのとこで休憩して、さて帰るか。。。と思いきや、なぜか前輪がパンク。。。はい???え?なんでパンクしたの?止まっててパンクするとは。。。ってなわけでこれまた久々のパンク修理。しばらく前に勢いでかってしまったLEZYNEの「PRESSURE DRIVE」のSサイズ初登場・・・ってコレはなかなかの逸品ですよ。170mmしかないのでツールボトルの中に収まるのにマックス8.3barまで入るというスグレモノ!まあ、8.3barまで入れるのは厳しいかもしれませんが、十二分に走れるところまで入れれます。。。200回以上ポンピングする勇気があればですが(笑)
って、しかし、初めて使って分かったのはホース部分をあんまり突っ込みすぎると。。。外すときに空気が思いっきり漏れます!そこはうまくやってください、でないと僕のように200回を2回繰り返すことになります(泣)
Nec_0455
いや~そんなこんなでパンク修理に思わぬ時間がかかり、、、もう、早く帰りたい。。。が、脚が、、、脚が、、、って、ようやく山地帯から抜け出し、平地をチンタラ走ってたらあろうことか仕事からの帰宅途中みたいなオシャレMTBに抜かれてしもうた!!!
ちょっと、これはグダグダになりかけてたハートに火がつきましたね(笑)レーパンの名にかけて・・・レーパンじゃない奴に負けるわけにはいかん!数キロ走って再度抜き返してやったぜ!。。。何やってんだ!?
まあ、そんな帰宅バトルをしつつなんとかホントに帰宅。結局105キロ程。。。って、ホントそんなマジな坂、ヒルクライムしたわけじゃないにこんな疲労困憊とは。。。情けない。いつになったらあの山住峠を制することができるのやら。。。ま、まずは体重だよな。。。

次は何処へ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

ナニャドラ

Rps20130308_193612「厄年」は、日本などで厄災が多くふりかかかるとされる年齢のことである・・・科学的な根拠が不確かで・・・根強く信じられている風習である。(wikipediaより引用)

突然ですが僕は厄年だそうです。
ええ、もちろんそんなことは信じませんよ。迷信もいいとこでしょう。ええ、先週も今日も落車しましたが、、、いや、厄年とは関係ないですよ。厄祓いですって?いやいや、そんなん必要ないし、、、いや、そりゃ満身創痍な感じですが、そーゆー迷信は、、、いや、必要ないですから、、、だから、関係ないって、、、

って、おい!先週と今日2回連続の落車ですよ!もう最悪ですな。
ちなみに、先週ですが、、、そう、先週の金曜日、仕事も休みで意気揚々と浜名湖巡りの旅に出たまでは良かったが・・・ウチからそうですね500m位地点でしょうか、なんかね走っててチリ~ンって音がしたんですよ。アレ?なんか落ちた?・・・って、そう、よくよく自転車を見てみると先日購入したFAR&NEAR社製のバーエンドLEDプラグなるバーエンドに付ける後方用のライトの片方がなくなっておるじゃないですか。おおお!ってそりゃ確か3000円以上もしたブツですのでUターンして探すわけじゃないっすか、、、って、あ、部品の一部らしきモノが落ちてると思ってビンディングを片方だけ外して止まり拾おうとしたとき・・・あれ空?と思った次の瞬間には腕をひねっていた。。。そして、気づいたら自転車もろとも側溝の中に落ちていたのであった。。。
いや~マジで最悪っすよ。左ひじ捻挫は確定、もはやバーエンドプラグ探すどこじゃない、、、すぐに帰るしかない、、、と。
で、痛む左ひじで無理して新車水洗い、、、ウェアやらシューズも泥にまみれていてまあ、、、ともかく、その日は肘を氷で冷やしてシップ貼って涙を流しながら寝てました。。。
ホントね~、まあ、落車はなんども経験してますが手を出しちゃいけませんね。。。落車といっても「立ちゴケ」なんで尚更のこと、、、お尻から落ちてればなんてことないのについ反射で手をついてしまい怪我、、、嗚呼、高校の時の柔道の授業をもっとマジメにやっておれば良かったっすよ。
・・・ってなわけで、その1週間後の今日、まだ肘は多少腫れていて痛みがないわけではないですが浜名湖5にリベンジだ!!!・・・って、まあ、また落車するのですがね。
って、そう、あれは信号のある横断歩道わたっている最中、まあ、横断歩道は歩いて渡れ!ってことなのかもしれませんが。。。そう、交差点の信号が青になって横断歩道を走行中、左から来た車が思いっきり信号赤なのに気づいてなくて交差点に突っ込んできやがったわけですよ、、、いや、マジビックリっすよ、急ブレーキで間一髪激突は避けたもののまあそりゃ転倒しますわな。。。
ま~それにしてもあまりの間一髪に気が動転、、、そのドライバーは車から降りもせずに「ごめんごめん」とか軽く言ってくるし、腹が立って「F●●K YOU」的なことを日本語で言ってやって、ともかく歩道まで避難、、、って信号変わったらその車はフツーに走り去っていったのであった。。。
いや~気が動転したのと膝打ったのが痛くてしばらく呆然と立ち尽くし、、、いや、このくらいならまだ走れるし自転車も無傷、、、とりあへず行くか浜名湖へ。。。と。
ま、後で気づくのですがこのときジャージの後ろポケットの僕のフェイバリットたる山崎パンのアップルパイがぺちゃんこになっていたという被害を被っていたわけですが。。。あのドライバーめ、アップルパイ弁償しろ!
いや~まあ、とにかく左膝打撲、内股あたりにどうしてなったかわからないけど10センチ程度の傷。。。今回は手をつかなかったのが不幸中の幸い、、、左に倒れていたので危なかったすよ。。。
まあ、ともかく自転車で公道を走るというのは危ないことなのだと改めて思うっすよ。まあ、自転車にかぎらないけど。。。ともかく、ひと度ウチを出立したのなら数多の危険にさらされている認識を持って運転することですな。信号が青だからといって安全に進めるのが保証されているわけではない!信号無視した車が突っ込んでこないとは限らない、、、と。

ってなわけで、なんとか浜名湖5で浜名湖周遊100キロ程で帰宅。
まだまだ次へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »