2014年3月10日 (月)

Spotlight Kid

Shareimage20140220_230225

私はピオーネさんと出会った日から8年前にわたり彼に代わりブログを書き続けてきました。ピオーネさんが世間を欺いてブログを更新していることを知りながらブログを書き続けていた私はピオーネさんの共犯者です・・・

私は何度かにわたり、彼に対して「こんなことはやめよう」と言いました。しかし、彼は聞き入れてくれませんでした。「あなたがブログを書かないと、私は暴飲暴食して太る!」と言いました。いやいやもう太ってきてるじゃないですか・・・

彼とは知人を介してお会いしました。彼が自転車に乗るようになり、必要としたブログを書ける人を探してほしいと、知人が相談を受けて、私の所に連絡が来ました。最初の出会いはそのようなものです。
PCに関しては、私の認識では彼がパソコンを使えると感じたことは一度もありません・・・

「浜名湖1周」というテーマでブログを書いてくれ、そういった指示から始まるものです。それを受け取って私は作業をはじめるということです。
彼はパソコンを使えません・・・

昨年、いやその前あたりからピオーネさんが浜名湖しか行かなくなり、「浜名湖1周でブログを書いてくれ」、と毎週言われても書くことがなくなり・・・もうこれ以上は続けられない、と彼に伝えたのです・・・

そうです、ピオーネさんは昨年末は毎年恒例の年越し自転車、今年に入ってから浜名湖4周しているのですが・・・これがその指示書です。えーっと「年越しライドinTNKさんのウチに行ったよ、ヤッホー!」「浜名湖1・久々に乗っちゃった!90キロ」「浜名湖2・なんか疲れたなぁ!90キロ」「浜名湖3・いつもよりボクがんばったよ!100キロ」「浜名湖4・すごく寒かったよ!100キロ」・・・信じられないかもしれませんが、これが指示書のすべてなんです。これで面白おかしくブログを書けなんて・・・もう無理です・・・

彼は書けません・・・ただアホみたいに自転車に乗るだけです。
そう、彼は1月の末から新生活を始めているのですが、休みの日になると同居人をほったらかし一人自転車で出て行ってしまうような人間です・・・(後略)

・・・さて次は何処へ!(というかこのブログは何処へ!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

Always on my mind

Dsc_0068浜名湖19・20・21・22!・・・って、おいっ!
いや~めんどくてこのブログも閉鎖寸前ですよ奥さん!
だいたい見返してみると、ちょっと前の記事で「暑い」とか言ってるし。。。今日は浜名湖の気温12度でしたよ。。。
ま、ブログ更新するのがめんどいだけでチャリに乗るのはチャンスがあれば乗ってるわけですが。。。そのチャンスもこのところ少なく、いやはやなんとかならないものでしょうか!?
いやはや、めんどい・・・めんどい・・・この「めんどい感」との戦い。それが41のオッサンの日常!?なんなんだろう、なんでだろう。。。
なんせ、19~21ではぼろぼろのバーテープにサイコンの電池切れてる状態で走ってたし、、、(まあ、たぶん100・90・90キロです、コースから考えて)、なんとか今日はバーテープもバイクリボン社の黄色(!)のに替え、サイコンの電池も新品で走りだす。。。が、最終的に久々にパンク。タイヤを見たらなんか鉄片が刺さってたんだけど、、、それ以上にタイヤがかなり寿命だった。。。そういや、この自転車に乗り出してから約1年タイヤ変えてなかったな。。。
まあ、それはさておき今日は99キロほど。。。自転車に乗るのもめんどい・・・なんてことがないようにテンション上げていかないといけません、そうテンションですよ!

次は何処へ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

神経症I LOVE YOU

Dsc_0043カイジ君・・・五里夢中、四面楚歌、孤城落日、油断大敵・・・我、生涯における絶対的窮地。絶句、舌根、死屍累々、阿鼻叫喚。されど我未だ死ねず。光明あり。我その光明に突き進む。慙愧苦渋、悪戦苦闘、そんな過去は断ち切った。我、今より浜名湖周遊、自転車操業・・・

あ、さて、そんなわけで久々にこんなん書いてますけど、、、いやはや、ほったらかしにもほどがあるという感じですが・・・なんつうか東奔西走、多事多端、満身創痍、疲労困憊、そんな感じでなかなか。。。
ってのも、仕事がらみでまさかの10月異動させられ、それでなくても私事が大変だったのでもう、なんつうか青色吐息、本末転倒、支離滅裂、、、どうなっちゃうのか、どうなってるのか、どうなんですか???
いやいや、まあそれはいいとして、、、前回の更新から記憶が確かなら浜名湖1周93キロと舘山寺まで62キロほどの2回走ったはず・・・そして、今日久々に浜名湖18、青春18切符、R-18、HANGAR18・・・で、ちょうど100ほど。
いや~ほんと、ほんとに遅いっす。これだけ乗ってないと遅い、あまりの遅さに嫌気が差します、、、、もっと乗らないと、、、

次は何処に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

踊るダメ人間

Dsc_0018_2だーめだめだめだーめにんげーん・・・
あ、どうもピオです。

いや~知らん間に1ヶ月ほど経ってるじゃないっすか。いやはや・・・ホント・・・ダメだ!!!ホントダメ人間だ!!
ってまあ、この1ヶ月ほど色々悩み多きオッサンと化しておりまして、まあ、その、・・・それでも生きていかなくてはならない!
あ、そうそう、このブログは自転車ライドの記憶を残しておくためのモノだったでの、、、それを書けばいいんですけど、、、って、そう、今年の夏は暑かった!暑すぎて走る気力が。。。ってこの1ヶ月ほどでTHE  MIYATA号で出立したのが3回ほど・・・ウチ→舘山寺→ウチの71キロほど、ウチ→潮見坂→ウチの76キロほど、そして2日前の金曜にウチ→舘山寺→ウチの76キロほど・・・と、ぜんぜん乗ってねぇ。。。
いやまあ、暑いのもそうですけど・・・自転車活動以外の生活が色々と激変の様相を呈してきまして、、、それどこじゃない!みたいな、ね。
嗚呼、なんだろう、嗚呼、なんだろう・・・ホント自分で自分を責めてあげたい、ですよ。なんというダメ人間っぷり。。。嗚呼。

って話変わりますけど・・・そういや、会社の自転車人で4年に一度くらい開催されるTNK杯のTNKさんが休みに自転車乗って車にはねられる。。。という、痛ましい事故が発生してしまったのですよね。幸い脳震とうと打撲程度で済んだらしいけど・・・その後無理して出勤したりしてだいぶ体調が悪いらしい。。。マジで気をつけないといかんですよ僕も。

はてさて、次は・・・次はなんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

Love in vain

Dsc_0015自販機で買った冷えたミネラルウォーターを飲まずに頭からかぶると気持ちいい季節になってまいりました・・・あなたのアフターサンオイル、ピオです。
いや~それにしても暑い・・・私の週1回の熱き自転車ライドがこの暑さに関係してないとは言い切れず、日本の皆さんには大変なご迷惑、ご苦労をおかけしてしまい申し訳なく思う今日この頃・・・でも、行くんです、また浜名湖チャリの旅に。。。

ってなわけで先週の金曜日と本日、浜名湖15&16チャリで走ってきましたよ。

まあ、この時期、この暑さの中ロングライドで倒れたくないので日の出位に出立、最短コースで気温30度になる前に帰宅する予定で。
やはりまあ、もう何年もチャリをホビーとして乗ってると、自分の体力と体脂肪からして30度超えるとかなり厳しい現実が待ってるのはわかってきますので。。。まあ、過去の記事見ればわかりますがこの時期にヒルクライムしようとして熱中症になりかけたり、浜名湖1周の途中で遭難しかけたり。。。そーゆーのはやはり楽しくないので、ね。
そういえば、ちょっと前までツールやってましたが、今年はNHKで「毎日ツール・ド・フランス」を録画して見てたのでかなりリアルタイムに近い形で楽しめましたが。。。プロの選手だと気温30度オーバーでもフツーに走ってるのがすげーなぁと思うのですが。。。あれはやはり日本より湿度が低いからなんでしょうか???体脂肪が低ければ暑くても大丈夫なんでしょうか???

ま、それはさておき、、、今日も早朝5時過ぎくらいに出立・・・意外と例年に比べて早朝は涼しい?朝早いのでいつも走らないような車通りの多い道を通って最短コースで浜名湖目指します。
浜名湖の気温表示は28度、、、まあ、このペースで10時前に帰宅すればなんてことなく終了しそうだったんですが。。。たまたま今日は鷲津駅のまえの広場で休憩してもうたんですよね。
で、いや~ちょうど飲料買ってベンチに座って飲もうとしたときに見つけてしまったのですよ。。。鍵を・・・しかも車(バイク?)の鍵やら家の鍵やら7個くらい鍵が一緒になってる物件。。。こりゃ落とした人はマジであせるだろうなぁ、、、交番も目の前にあるのでフツーならすんなり届けてやるとこですが、、、
そう、仕事上でこーゆー落し物を交番に届けるという雑用(?)も結構しているのですが、、、落し物交番に届けるのって時間がかかるんですよ。こっちの住所氏名電話番号聞かれ、いつ拾いました?どこで拾いました?書類作るから待っててくださいね、、、で、下手したら30分くらいかかる。。。権利も放棄するし、連絡もくれなくていいです・・・と言っても結局は同じ時間がかかる。。。
むぅぅ、、、見て見ぬフリするか?この30分の遅れで熱中症になってしまったらどうする?どうするんだ?・・・と思いましたが、まあ、あれですよ、「なさけはひとのためならず」ですよ。駅の隣になる交番に届けてやりましたよ。そりゃ駅の横でしかも朝なんで結構な人が通り過ぎていくのですが、、、またこの交番が前面がオールガラス張りで中がよく見えるので。。。レーパン姿で交番にいる変な人と言う目で見られましたよ。もしかして、「何あのパンツの人捕まったの?変態!」なんて思われたのかもしれません(笑)
「ん~これ何の鍵かな~」「この鍵を束ねてるのってなんて言うんでしたっけ?」「あ、もうちょっと待っててくださいね」・・・早くしてくれ。。。

ま、そんなこんなでとりあへず無事帰宅。。。前回は87キロ、今日は86キロほど。
次も早朝かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

Gypsy ways

Dsc_0014浜名湖14!(であってるのか?)
いやはや、例年より早い入梅と早い梅雨明けで夏が・・・これじゃ夏が長くなるじゃないかよ!
ホント、夏は嫌ですね。特に自転車に乗るには厳しい。。。テレビやネットで「熱中症」のニュースが流れるたびに、過去の苦い記憶が。。。
てなわけなんですが、まあ、ここ2週間ほど雨やら休みがないやら(泣)でぜんぜんMIYATA号に乗っていませんので、そりゃもう決死の思いで早朝出立ですよ。。。行き先はまあ浜名湖で。
・・・って、なんなんでしょう、今日はそれほど暑くなかった。。。YAHOO天気予報見ても今日の最高気温29度・・・つうか、浜名湖の道の気温表示26度でしたし。。。うむ、がんばって5時台に出立しなくてもよかったんじゃ。。。
結局、暑いのを恐れるばかりに最短コースで浜名湖回ったので距離は90キロほど。。。まあ、ここ2週間ほど毎日出勤してお疲れコンディションだったのでまあそのくらいでよかったかな。。。

ま、次は。。。夏の間は浜名湖かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

microwaved

スマホより失礼します…詳しいことは分かりませんが、何やらパソコンの液晶が壊れたらしくコレの更新もままならぬため…いやはやお恥ずかしい。
係りの者からはなかなか治らぬことを聞いておりますが…ホントもう…激おこぷんぷん丸だょ
…いやはや失礼しました。正直言ってスマホよりこれ書くのはしんどい…意味もなくギャル語など出てしまったのはそのせいかと…お許しください。
さて、それはさておき…前回の更新よりわたくし浜名湖を2周ほどしており…102キロと95キロほど走ったと係りの者より聞いております。正直、梅雨入りがとんでもなく早かったこともありまして、休みの日に雨予報ともなりますとなかなか…そうですね…ホント、激おこスティックファイナルリアリティぷんぷんドリームと申しますか…は、失礼しました、またギャル語など出てしまいました…わたくしの中の熱きギャル魂が…

めんどいのでこの辺にて失礼します。
次はどこへ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

The voyage of the homeless sapien

Nec_0526←浜名湖11で滝沢展望台・・・
ってまあ、そりゃ久々にあの激坂に行ってはみたもののいやはや。。。ホント最近浜名湖ばかりぐるぐるしていたせいか坂がキツイ。。。危うく坂の途中で心が折れるとことでした。。。
ってコレ先週の金曜の話で、ウチから滝沢展望台に登ったあと浜名湖方面をぐるっとして、、、まあ105キロ程・・・いやはや。。。

Nec_0529_2←ってなわけで今週の金曜、、、行き先は伊良湖岬です・・・って写真多めでごまかすぞ!(笑)
やはり、ロングライド・・・「ロングだぜ!精吾!」って言いたいじゃないっすか(?)
まあ、写真でいいところだけみると良さげな感じに見えるのですが。。。(まあ、右の写真はほんのちょっとある自転車道の写真です)正直、伊良湖へのロングライドはあまり良いコースと思ってないのですねぇ。
それは2つあってですね、、、まず、潮見坂から愛知県へ入ってしばらくの区間で大型トラックがやたらと多い。。。道も狭いのに、もうそりゃやたらとでかいトラックやらダンプやら。。。なんなんでしょう!?マジで怖いです。これでかなりやる気を削がれます。
それとまあ、潮見坂から伊良湖までの40~50キロ程がなんつうか小さなアップダウンの繰り返しすぎてかなり脚にきます。ホント距離以上に疲れるというか心が折れます。。。しかも、延々と畑の中の一本道を走り続け、時折海が見えるような見えないような。。。牛の糞の臭いがするようなしないような。。。
Nec_0531ってな、苦しみばかりの1本道を走りきったところにあるのが伊良湖岬。
←正直、この美しい景色がなかったら絶対に来ません(笑)
まあ、そんなこんなで「大あさり」には目もくれず・・・30分ほど日陰で寝てました。いや~なかなかのしんどさです。これでもうちょっと暑かったらホントに遭難するとこでした。
途中あまりに飲料補給しすぎて気持ち悪くなったり、禁断のコンビニ休憩でアイスくったりしながらなんとか帰宅。
9時半ころ出立してウチについたのが18時というわけで8時間半。。。175キロほど走り、、、まあ、とりあへず「ロング」と言っていいでしょう!
それにしても、腰が痛いぜ。。。ホント、体重オーバー過ぎる!

さて次は何処へ!



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

Dance of death

Rps20130510_184205パッパッパパラパッパッパラ・・・
数々のTVや雑誌で話題沸騰!
憧れのサイクリストボディ変身プログラムDVD「EZ DO シクロサイズ」!
あのピオーネ都田氏がDVDを見るだけで激細のサイクリストボディを作り出す秘訣を考案!とにかく痩せる!あのガリガリボディをこの夏あなたも手に入れろ!!

お腹のたるみが気になっていた50才の山田さん(仮名)もこのDVDを見るだけのシクロサイズで・・・・たった2週間で、ワォ!このガリガリ!
「ホントに痩せました!DVDを見るだけで何もしてないのに・・・もうびっくりです!」

パッパッパパラパッパッパラ・・・
「さあ、今日は今話題のシクロサイズのピオーネさんです!」
「どもども、このDVDには僕の浜名湖走ってる映像が満載です!まるで自分も浜名湖を走っているような。。。それがカロリーを消費するんですよ!
じゃ、まあ、とりあへず浜名湖10行ってみましょうか!」

パッパッパパラパッパッパラ・・・
「いや~今日も走りましたよ、うん、ちょうど100キロってとこかかな。」
「え~っと、これがシクロサイズ?確かDVDを見るだけとか・・・普通に走ってるんじゃ?」
「今日は2です。」
「え?まさかこのエクササイズでもう2キロも痩せたんですか!」
「あ、いや2キロじゃなくて・・・」
「まさか20キロ???」
「いや、2って言えば200gですよ・・・自転車に1回乗っただけでそんなすぐ痩せるわけないじゃないですか。」
「そ、そうですよね、DVD見るんですよね、、、」
「ああ、ごめんなさいね。勘違いさせちゃいましたか。これは単なる趣味と次のDVDの映像収録用で(笑)そうそう、今日はシクロサイズのことでしたよね。」

パッパッパパラパッパッパラ・・・
「DVDを見るだけで痩せる・・・この画期的プログラム、まあ、要はこのシクロサイズを始めたらとりあへず断食してもらいます。何も食べずにひたすらDVDを見続ける、それが痩せる秘訣です!」
「え???」
「いや~以前『断食する仏陀像』ってのを写真で見たことがあって、、、『ああ、そうか何も食べなきゃ痩せるんだ』って気づいたんですよ。それがこのシクロサイズ考案のきっかけになったんです。」
「あ、ああ確かにそうで・・・」
「世の中、ダイエットダイエットってやたら言ってるじゃないですか。まあ、僕もそりゃ20代の頃からしたらだいぶふくよかになってしまいましたが(笑)で、どうすれば痩せるのかな、と。
僕は趣味で自転車にも乗るんですが、まあ、1日で5~8時間走ったところで体重は減らないんですよね~思ったほどは。だから、単純にやせたければ食生活を見直すしかないんですよ。運動で痩せるにはそうとうな運動量が必要ですからね。」
「あの・・・そうするとDVDを見る理由は?」
「まあ、そうですね・・・ない、かな(笑)」

パッパッパパラパッパッパラ・・・

次は何処へ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

Destroy All

Nec_0503・・・弱きを助け強きをくじき、命を捨ててまでも義理人情を貫く・・・俺はそんな、本物のチャリ乗りになりたかった・・・ホビーサイクリストの道を極める、それも極道!?

あ?そんなシケタ面してんじゃねぇよ!
たかが1万くらいの買い物でガタガタいってんじゃねぇよ。サイクリストなら自分の好きなサドルってもんがあんだろう、完成車に付いていたサドルなんて替えちまえよ。
あ?なんだそりゃ、サンマルコのロールス?なんだそのふざけた柄は?ま、お前がイイって言うならいいんじゃないのか。
あ?サドルに筋通したんなら、早く走れよ。それがチャリ道ってもんだろう!

アニキ!浜名湖8&9です!
あ、すんません、、、サドルは前回の日本平の時にはもう替えていました。ついでに思うところがあってサドル高は765mmにしました。たぶんそれで、それが今のベストだと思うんです。。。
あ、浜名湖でしたね。そう、ゴールデンウィークも無事終了しそうなんですが、そう、珍しく世の中が休みの日に自分も仕事休みだったもんですから。。。休みの日に天気も良くて用事もなければ即出立、、、僕の中ではそれがチャリ道、筋を通して浜名湖周遊っすよ。
で、5/3の金曜日にはいつものコースで浜名湖回ってきました。そうそう、やっぱりカタギの休みの日には浜名湖周辺自転車野郎がけっこういました。。。そうっすねぇ、ちゃんと数えてはいないけど30人位は見たんじゃないっすか。ふだん平日休みなのでこれほどまでに自転車乗ってる人見るのは久しぶりで。。。正直、反対方向に走っていく人を見る分にはなんてことないんですが、、、そう、同じ方向に走っていく人も多いのは正直、、、そうなんです、同じ自転車野郎と抜きつ抜かれつのバトルはイヤなんで。。。いや、すんません抜かれるのがイヤなんで。。。そう、丁度帰り道で「浜松祭り」の影響でいつもの道が通れなくて国一走ってたら、、まあ、追い風というのもあってハイスピードになってるところを2人に抜かれたもんですから、まあ、なんというか、、、。

Nec_0512で、今日は人が行かないであろうところを走りつつ浜名湖周遊しようと。
というわけで、ウチ→遠州大橋→弁天島→潮見坂・・・え?どこが人がいかないところだって?それがこのコースで全然チャリ乗りに会わなかったんですよ。今日はもう仕事のとこが多かったのかな?
で、潮見坂から愛知県をウロウロ、、、ちょっと迷いながら二川駅→多米峠。。。で、浜名湖に戻って湖西→細江→都田→浜北・・・ってこれで浜名湖周遊って言えるのか!?いや、少しは浜名湖自転車道も通って筋は通しましたので。。。どうでしょう?
ま、とりあへず浜名湖8&9で100キロと112キロ程。
まあ、ホントはせっかくのイイ時期なのでもっとロングで行ければいいんだけど。。。まあ、次、次っすよ!

次は何処へ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧